遺産相続 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

遺産相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/11/03 01:23

はじめまして。よろしくお願いします。
両親が離婚しています。兄弟は2人で(姉、弟)今は成人しています。
その後、父は再婚して2人の子供(今現在、未成年)がいます。その2人の子供は、隠し子で、再婚後、認知しました。
父とは不仲で再婚して9年ほぼ音信不通でした。
3ヶ月前、急に連絡があり癌の末期で8月に亡くなってしまいました。
そこで相続の話になり、現在の奥さんが、父の遺産のすべてを出してないような感じなのです。
借金、預貯金などの財産をすべて公に出してほしいのですが、今の奥さんが忙しいなどと言って出してくれません。(銀行の残高証明や友人にお金を借りた借用書など)
すべて(借金や預金や車など)を調べる方法などあるのでしょうか?
今の奥さんと話していると、この間言ったことと、今日話したことが、ころころ変わってしまってしまう為、いまいち信用できないのです。
後から借金が出てきたとか言って、負債を自分達に負わされないか心配なのですが、どのようにしたら良いでしょうか?
お金の借用書を本人死亡後、今の奥さんと、他人が話をあわせて、借用書を作り、奥さんと、他人が印鑑を押したら借用書の偽装できるのでしょうか?

なるだけ穏便に話を済ませたいし、あまり話もしたくないのが本心です。
よろしくお願いします。

ryou1025さん ( 香川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

正当な権利として、説明をお求めになる様お勧めします

2008/11/03 13:10 詳細リンク

ryou1025 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お父様の逝去ご愁傷様です。

義理の方とのお話し合いは、気が重いと思いますが、正当な権利ですので、きちんとした説明を求めてください。

お父様の借金がご心配のご様子ですが、それであればなおのこと、財産上の権利・義務の確認を急がれるようお勧めします。

相続を承認する、しないの判断は、単純承認、限定承認と相続放棄という3つの選択肢があり、単純承認は相続開始後3ヶ月以内に何れかを選択することになります。

そして、単純承認については納期があります
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30096

なお、今回の相続での法定相続人は、死亡時の奥様と、ryou1025様とお姉さま、そして再婚後のご兄弟の2人で5人になります。夫々の法定相続分は下記の通りです。

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

また、架空の借金についてもご心配されていらっしゃいます、その様なことはないとは思いますが、ご心配であれば専門家による折衝もご検討ください。

その様な法律的に対応のご相談窓口の1つとして「法テラス」をご紹介します。
香川事務所のHPです、お電話でご相談されるようお勧めします。
http://www.houterasu.or.jp/kagawa/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ryou1025さん

遺産相続2

2008/11/03 15:10 固定リンク

負債の確認方法はどのような方法がありますか?
弁護士さんに相談するのが一番でしょうか?

ryou1025さん (香川県/31歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚して、万一が起こった場合 りこさん  2006-05-06 01:45 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
前妻の子への遺産相続 tiggerさん  2011-04-05 12:48 回答1件
相続手続きについて twins0607さん  2008-06-24 07:47 回答1件
遺産相続 百合子さん  2008-01-29 18:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)