コストだけでなく、成り立つかどうかをご検討ください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

コストだけでなく、成り立つかどうかをご検討ください

2008/11/26 16:09
(
4.0
)

以前の質問で、「莫大な費用がかかる云々」と書いたのは、ひょっとして僕ですかね(笑)。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



ECサイトの構築には、前述の専門家の意見が役に立ちます。
開発期間、初期コストには有利に働くと思いますよ。
機能とコストを天秤にかけながら選択されるとよいと思います。


僕のほうでは他の側面から少しアドバイスをお伝えしますね。

予算を検討されるときには、サイト構築費用に加えて、新しいサイトの認知やプロモーションのためのコストも加えてください。
ECサイトはサイト自身がキャッシュを生み出すことが必須です。

競合する多くのECサイトの中から、貴社サイトを知り、他者ではなく貴社サイトを選び、お金を落としていただくのに必要なのは、サイト構築コストだけではないことはご理解いただけますよね?
サイト構築を企画される多くの方々が、サイトのボリュームや仕組みを実現するためのコストに目を奪われがちになりますが、


  認知
  集客
  コンバージョン


を促すために何が必要か、深くお考えになることなく計画を実行されるケースが多いようです。


選ばれるための戦略や計画を抜きで進めた結果、成果が上がらず、あわててSEO対策や広告に力を入れるケースがありますが、これでは手遅れなんです。
認知、集客、販促(とそのコンサルティング)にかけるコストと構築コストを少なくとも1:1くらいにお考えいただくほうがよろしいかと思います。


「オークションのような、会員が自分で出品できるサイト」はお奨めしません。
既存サイトと同等以上の機能と信頼性を実現するためかかるコスト(システム、セキュリティ、決済、管理、運用、販促、ブランド構築)と利益を捻出するためのハードルは相当に高いですよ。
できるか否かではなく、成り立つか否かという視点が必要です。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 
 

評価・お礼

akichi さん

「会員が出品するサイト」で既存サイトより優位性のあるサイトを作ることのハードルの高さを、再認識することができました。
よきアドバイス、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ショッピングポイントのあるサイト構築するには

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/25 13:33

現在、ショッピングサイトの構築を検討しています。
htmlの知識がある程度の素人です。

サイトの要件として、

?(サイト専用の)ポイント加算・利用のできるショッピングサイト… [続きを読む]

akichiさん (大阪府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

オープンソースのカスタマイズ 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/11/26 10:33
オープンソースCMSのカスタマイズをおすすめします。 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/11/25 13:50
携帯がメインのショッピングサイトであれば 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2008/11/28 15:44

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件