差し歯になった原因,歯茎が下がった原因 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

差し歯になった原因,歯茎が下がった原因

2008/11/25 16:56
(
5.0
)

こんにちは,東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

現在は,差し歯周囲の歯周病が進行している状態と思われます.

一度差し歯にしてしまうと,差し歯と本来の歯の僅かなすき間に細菌が増殖し,歯周病が進行し歯を支える歯槽骨が吸収し歯肉が下がってくる場合が多くあります.

そもそも差し歯にしない方が良いと言う考えが世界の歯科治療の標準的な考え方ですが,差し歯にするしか方法が無い様な歯の形態異常,虫歯,歯の破折を起こしてしまった場合は,差し歯の周りに細菌が増殖しないように定期的なメインテナンスを行なう必要があります.

したがって,歯周病の進行を抑制する事を考えなければ,差し歯を外して強力なセメントで装着しなおしたとしても,時間が経てば歯肉の退縮は進み,やがては歯を支える歯槽骨が無くなり歯が抜け落ちてしまいます.

ぜひ,この機会に歯周病予防を前提とした歯のメインテナンスを受けながら差し歯の再製を行なった方が,長期的に考え口腔内の健康にも審美的にも有利であると考えます.

この様な対応が出来る歯科医院は少なからず存在すると思いますが,茨城県ですとつくば市にあります下記歯科医院を御勧めします.また,ホームページをご覧頂くと歯周病予防の具体的な方法なども分かると思います.
一度,ホームページだけでもご覧になってみてはいかがでしょうか?

茨城県つくば市の予防型歯科医院・つくばヘルスケア歯科クリニック


以上参考になれば幸いです

http://www.hiruma.or.jp/

評価・お礼

甲詫 さん

詳しくご回答を頂き本当にありがとうございました。担当医からはできないと言われただけで詳細の説明がなく、困っておりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

差し歯

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/24 08:37

前歯上部4本を1本の差し歯にして15年経過します。だんだん差し歯と歯茎の間に隙間が出来て、貧乏っぽい表情になってきました。空間が大きいらしく、セメントで埋めてもらってもすぐとれてしまいます。一度この差し歯を外し… [続きを読む]

甲詫さん (茨城県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

再製をオススメします。 金田 竜典(歯科医師) 2008/11/25 14:31

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
歯の再治療 mogumonさん  2013-01-11 15:03 回答2件
差し歯が痛いです。。。 smzerkさん  2012-11-04 04:36 回答2件