家具の色について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

家具の色について

2009/03/31 14:42

緑のクローバー 様
はじめまして、注文家具屋フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

家具の色についてお悩みとのことですが、白っぽいナチュラルな床材でしたら基本的に明るい色の家具か、濃い色の家具なら良く合うと思います。オーク材やタモ材の茶色の木のほうが色が自然と見慣れている分、置かれるものにも床にも同調してしまってぼやけてしまうかもしれません。

明るい色の家具にした場合は、右上の写真(青葉台K邸)のように置かれるものが引き立ちます。色のはっきりとしたものを飾るように置く場合は、明るい色の家具にすると良い雰囲気になるのではないかと思います。
反対に、濃い色の家具にした場合は、右下の写真(山手U邸)家具と家具の廻りのものが引き立ちます。存在感の家具家具で部屋を演出したい場合は、濃い色にすると良いのではないかと思います。

私的には、チェリーやチークの少し濃い色合いの家具をポイントとなるように置いて、壁を埋めるくらいの大きな家具は、あまり重い色にならないように明るめの色で作るのがよいと思っています。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/06 00:18

このたびマンションを購入しまして家具をほとんど買いなおそうと思っています。
フローリングの色はナチュラルで
http://www.house-net.info/hinto.htm続きを読む]

緑のクローバーさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aの回答

家具の色について 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2008/10/07 17:48

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
リビングでのこたつスタイル ヒマワリさん  2009-02-24 15:13 回答1件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件