リビングでのこたつスタイル - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングでのこたつスタイル

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/24 15:13

マンションのLD(12帖)のインテリアについて教えてください。
希望はナチュラルシンプルにしたいと思っています。
床はカバ材のナチュラルブラウン、壁と天井は白のクロス、建具は床とほぼ同じ色です。
12年前に買った家具を新しく買い変えている途中です。
サイドボードとコーナーテレビ台はお揃いでチェリー材の直線的なデザインの物を購入しました。
今使用しているラグはベージュ、ソファーは茶色に近いオレンジで、これはもう少し使う予定です。
迷っているのはカーテンとこたつです。
カーテンは白かアイボリーを考えていますが、いかがでしょうか?
こたつは家具に合わせて直線的でシンプルな物と考えていますが、色が決めかねています。
家具に合わせるのか、白にするか、濃い茶色にするか。
ダイニングテーブルでの食事は馴染めなかった為、今は手放してこたつのみです。
インテリアの本を見てもこたつスタイルは載っていなくて、参考に出来ません。
こたつを使用しても和の色合いが強くない、シンプルな部屋にするにはどうしたらいいでしょうか?

補足

2009/02/24 15:13

マンションのパンフレットを見ると、床や建具の色は「ミディアム」と書かれていました。

ヒマワリさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


インテリアコーディネーター

- good

出来るだけシンプルに

2009/02/24 16:20 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問はダイニングテーブルとして使うコタツですね。

これは、家電品になるため、天板の種類などに制限が出てきてしまう部分ですが、
天板の色はなるべくほかのチェリーの木質の色に近いほうが、馴染むと思います。

その上で、カーテンとコタツカバーを統一して、例えばカーテンはアイボリーのストライプにして
それと同じシリーズの柄違いをカバーに仕立ててはいかがでしょうか?

統一感を出来るだけ持たせて、シンプルにしていくことでよりご希望に近いインテリアに仕上がっていくと思います。

ご参考になれば幸いです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ヒマワリさん

再度質問です

2009/02/26 16:01 固定リンク

アドバイスありがとうございます。
コタツカバーとカーテンを統一するというのは考えていませんでした。
ラグが白っぽい色ですが、コタツカバーも白くていいでしょうか?
今度ソファーを買い換えるときは白にしようと考えていますが、いかかでしょうか?
部屋の色合いが白とブラウンになるので、クッションや座布団などで挿し色を加えるとしたら何色がいいでしょうか?

ヒマワリさん (福岡県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)