まだまだこれから! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

まだまだこれから!

2008/10/03 10:22
(
5.0
)

まだ3か月にも満たない子犬が目先の楽しいことに飛びつくのは当たり前です。
ただ、その行動の結果何が起こったか、子犬は毎日学習していますので、当然NRKさんの対応の仕方は重要です。

在宅中たまに自由にさせている、ということですが、まだ家の中のルールを学習していない子犬を自由にするということは「何やってもいいよ。すきにしなさい」と教えているようなものだと思ってください。子犬のうちは必ず「一緒に遊ぶ」ことを心がけて下さい。そして、その時間こそ家庭内でのルールを覚えるべき時間になります。サークルに入っている間は学習できないことがたくさんあります。

例えば家具に興味を持ったらすぐに名前を呼んで、噛んでも良いおもちゃで遊んであげるとよいでしょう。
人を噛んだら「痛い!」と悲鳴をあげ固まって下さい。マズルを掴んだり仰向けにしても興奮するだけなら逆効果です。ますます手に噛みつくようになる可能性がありますので、絶対にやらないで下さい。
部屋を縦横無尽に走り回らせるのではなく、呼び戻しなどで自分のもとへ走らせてはいかがでしょう?
吠えるのは、きっと遊びたくて誘っているのだと思います。吠えられたら背中を向けて無視してみてください。吠えるのをやめたときにNRKさんから声をかけ遊びに誘ってあげるとよいでしょう。

ハウスに誘導する時におもちゃで釣れないということですが、ご飯が好きということなので、食べ物を詰めるタイプのおもちゃではいかがでしょうか?サークルに入った後しばらくおもちゃに夢中になりますので、「ハウス=おいしい場所」と学習させることができます。

今は子犬が家庭のルールを覚える大切な時期です。何度でも繰り返し教えて下さい。
やり方に不安があるようなら早めに直接プロのアドバイスをもらうといいと思います。
子犬は驚くほどのスピードで学習していきますので頑張ってください。

評価・お礼

NRK さん

丁寧なご回答をありがとうございました。
いろいろやってはいますが、一進一退です。根気よく楽しみながら続けられるようにがんばります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え)

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/02 12:38

まもなく3ヶ月になろうかと言うシェルティのオスです。いろいろな本を読み、対策しましたがあまり効果が見られないので質問させてください。

(噛み癖)
まず、日中はほぼサークル内で生… [続きを読む]

NRKさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件