ご参考まで - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

ご参考まで

2008/09/21 15:38

ポンポン様、こんにちは。
浴室とキッチンの床のリフォームとのことですが、
浴室にコルク床材を使う事はないと思うのですが、キッチンではよく使います。
コルクタイルの場合、表面仕上げによって耐水性・耐摩耗性の高いハードなコーティングをしたものから、全く仕上げをしていないものまであります。
キッチンには、勿論、耐水性の優れたものが使用されますが、耐水性と通気性は相反するものですから,当然、通気性は阻害されます。
一般の木造住宅での使用でしたら、連続した床下空間がありますから、床材自体の通気性がなくても問題はありません。
タイル貼りでも構いませんし、コーティング塗装されたフローリング、あるいは塩ビシート張りでも問題ありません。
どうしても通気性と耐水性の両方を兼ね備えたものを望むのでしたら、
無垢のフローリングに''オスモカラーのハードワックスオイル''を塗る、という手もあります。
これは撥水性がありながら木の呼吸を妨げないもので、自然塗料の良さとウレタン塗料の良さを兼ね備えたものです。
 無垢のフローリングに自然塗料では、これまで水汚れのシミがついて取れなかったのですが、これを使うと、メンテを気にせずに無垢の床を貼る事ができます。

参考になりましたら、幸いです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コルク床材の通気性と耐水性

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/18 11:38

浴室とキッチンの床のリフォ−ムを検討しています。
コルク床材を検討しているのですが、
コルク床材は耐水性にはとても優れているので、
通気性はあまり良くなく、床下が湿気てしまうのではないかと心配です。
その点解答をお願い致します。
そのほか通気性、耐水性に優れている床材がありましたら教えてください。

ポンポンさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キッチン回り 水回りについて マサタカさん  2015-01-06 01:26 回答2件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
細長い部屋 ヒュッタさん  2008-10-10 04:23 回答3件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件