細長い部屋 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

細長い部屋

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/10 04:23

海外に住んでいます。 これから建つマンションを購入したのですが、こちらでは内装を自分たちで決められます。床材やキッチン、お風呂場等など。決められるのは嬉しいのですが、いざ自分たちだけで何から何までそれぞれの業者と相談して決めなくてはならないとなると、大変で。 トータルコーディネートしてくれるアドバイザーを雇いたいぐらいの心境です。
質問ですが、このマンション、ダイニングとリビングが一部屋になっており細長い印象があります。(ダイニング+リビング44.0m²(幅4.20長さ11.20))フローリングを敷く場合、横方向に敷いた方がいいですか?縦方向に敷いた方がいいですか? それから、フローリングは細かいものがいいか、幅の広いものがいいか教えていただけると有難いです。

ヒュッタさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

フローリングの方向性について

2008/10/11 03:26 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

44平米のリビングスペースは広々として魅力的ですね。 フローリングの方向ですが、リビングスペースへ続く廊下やホールからフローリング方向を延長させ合わせる場合と、部屋単位で考える場合は、長辺方向に対して縦張りし、空間の奥行きを感じるように設定するのがノーマルな考えになります。 フローリングの幅については、そのサイズで空間の雰囲気がかなり変わりますが、最近の傾向としては、広幅タイプの12cmから15cm程度のフローリングを使用する場合も多くなっています。 広い空間の場合は広幅タイプのフローリングはスッキリとした印象で良いと思います。

木部カラーでもだいぶ印象が異なりますので、空間のコンセプトをお決めになり、トータルなコーディネートで決定することが大切になると思います。 確かにご自分で決めるのは楽しいと思いますが、決めること、関連することは多々ありますので、大変な場合はぜひお声をかけてください。 お役にたてると思います。

フローリング方向の関連写真2枚を添付致します。 廊下からの延長で長辺方向に対横張りした事例と、長辺方向に対し奥行きを活かした縦張りの事例になります。

参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

2 good

細長い部屋のフローリングについて

2008/10/10 09:41 詳細リンク

ヒュッタさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野と申します。

フローリングについてお悩みのようでね。
いろいろな種類のフローリング、色目がありますのでどれがかっこいいのか
なかなか難しいですよね?

これもいい。あれもいいになってしまいますので、
コンセプトを決めましょう。
自分が生活するお部屋のイメージがクラシカルなのかシンプルなのか
モダンタイプなのか?

フローリングの方向については基本的には長手方向が一般的です。
また、フローリングの幅も広い方がモダンなイメージになります。

簡単なパース作りましたので参考になれば幸いです。

大いに悩んでください。


大理石風、タイル風フローリングは?

2008/10/11 03:23 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
フローリングのイメージについてのご質問ですね。
貼り方については、長手方向に並べるのが一般的と言われていますが、大事なことはお施主様の御希望次第です。フローリングについては木目調のものが多いのですが、大理石風のもの、テラコッタ風のもの、タイル風フローリングなど最近では特長のあるものも増えてきましたので、モダン、あるいはクラッシックにコーディネートすることも楽しいですね。あるいはコルク材も面白いです。。(ダイニング+リビング44.0m²(幅4.20長さ11.20))のイメージに近い施工をつい先日、東京・新宿で実施しました。こちらの場合は、大理石風フローリング「ダイハード・ビアンコ」(白を基調、ダイケン)を長手方向に貼りましたが、溝が小さいため、床が一見、タイルのように見えます。

質問者

ヒュッタさん

奥行き

2008/10/12 05:12 固定リンク

回答どうもありがとうございました。
奥行きを感じるようにとありましたが、細長い部屋がトンネルのように見えてしまわないか気になります。それから、廊下とダイニング+リビングがTの字で、リビングとダイニングをTの上の棒とするとちょうどその中間が廊下(Tの縦棒)になるんです。木目は廊下と部屋を合わせたいので長辺方向にする=廊下は横張りになってしまいますよね。悩みます。もう一度アドバイスいただけますか?
色は夫と意見が分かれていて、私は明るい(白っぽい)方がいいと思うんですが、夫は暗めの方が好みのようで。 一階の物件なので私は部屋が暗くなってしまうような気がしてるんですが、夫は窓も沢山あるし問題ないと。 ただ壁も窓の縁もみんな白なので(ソファーも真っ白)何もかも白くなりすぎると彼は気にしているようです。
それとこの国では「お掃除」がメインテーマで、こういう話を相談するとまず誰からも、「それは傷が目立つ」「あれは埃が目立つ」という話ばかり。私がいくつか見たフローリングで暗めの色でもいいなと思うのがいくつかあったのですが、どれも柔らかい木だそうで小さい子供のいるうちには向かないと言われました。お題は違いますが、キッチンも私がかっこいいなと思ったクロム鉄はすぐに傷がつくし手垢が目立つと言う理由で却下。 ものを大切に長く使う文化の人々には頭が上がりません。

ヒュッタさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)