抗鬱薬の副作用 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

抗鬱薬の副作用

2008/07/21 13:09

パキシル・ノイオミール(一般名マプロチリン、商品名ルジオミールの後発品)を服用されているものの、眠気が強く、主治医に相談できず、ご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

パキシルはセロトニン系の抗鬱薬、ノイオミールはノルアドレナリン系の抗鬱薬で、抑鬱症状が改善しない時には両者を併用することがよくあります。但し両者とも眠気を生じることがあります。

眠気を生じにくい薬としては、セロトニン系ではゾロフト、ノルアドレナリン系ではアモキサンが有名です。つきましては「インターネットなどで調べてみたのですが・・・」と前置きして変更をお願いしてみてはいかがでしょう。

私の診療においても、最近では患者様よりインターネットの記事をプリントアウトして持参され、診断・治療を再検討されることが少なくありません。時には私が知らないこともあり、患者様から教えていただくこともあります。

7年間も通院され、信頼されている主治医でしたら、正直にお話してみてはいかがでしょう。それを快く受け容れてくれるのが精神科医だとも思います。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

うつの副作用について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/07/20 23:20

今、通院中です。うつ病の再発です。去年の今頃、うつになり2ヶ月休職しました。その時、一番ひどい状態でパキシル
40mg、ノイオミール20mgでした。「眠気」がきつくて
「何とかしてほしい」と主治医に伝… [続きを読む]

非公開さん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

別居中のうつ病の主人に対する接し方について specialnameさん  2009-06-22 23:54 回答1件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
彼氏が鬱病だそうです。 ぺすこさん  2016-06-21 12:58 回答1件
うつ症状に漢方薬は効果はありますか binocheさん  2012-04-09 13:41 回答1件