チェリー材に合うインテリア - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

チェリー材に合うインテリア

2008/07/21 20:56
(
4.0
)

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居の完成が楽しみですね。 「ナチュラル&シンプル」なイメージでの住空間づくりは、素材の自然な雰囲気を活かしてスッキリと爽やかに感じられることをコンセプトにする雰囲気ですので、「チェリー材」を使い、その材質や色を活かしたインテリアを考えることはよいと思います。

床材、建具、造作家具などの木部は「チェリー材」で統一して、壁面の珪藻土は、空間全体を爽やかにきめるのであればホワイト、アイボリー、ベージュという明るいトーンになると思いますが、どこかアクセントに壁一面をダークカラーで塗り斬新さをだすのも面白いと思います。

窓廻りのファブリックは椅子やソファーの張地とのコーディネーションも大切ですので、素材にこだわりカラーはアイボリー系で上質感がありシンプルにまとめるケース、また、今年のトレンドにもなっているボヘミアンテイストの個性的で綺麗な色使いをしたファブリックを空間のアクセントにコーディネートすることも考えられますね。

まずはチェリー材を使う範囲とベースカラーになる壁面や天井の色を決定して、内装材でアクセントカラーをいれるか、シンプルに仕上げて絵画や置物などでアクセントをつけるかなどのコンセプトを明確にするとよいと思います。 

巾木ですが、床材と建具が同じチェリー材であれば同材でもOKですし、壁面に塗る珪藻土がホワイト、アイボリー系であれば同じ色に塗装して視覚的に「巾木を消す」とスッキリとモダンになりますので合わせてご検討下さい。

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

いこ さん

アドバイスありがとうございました!!
なんとなく凝り固まった考えがあったのですが、アドバイスいただいてからはいろいろな考え方があるのだなと思い、ますます楽しみになってきました。

もっとたくさん勉強して、よりステキな家にしたいと思います。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チェリー材に合う家具(インテリア)

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/18 16:37

戸建の注文住宅を新築することになり、来週には着工というところで、現在内装及び家具等を検討しております。

全体的なイメージを「ナチュラル&シンプル」に決めて内装・建具や家具の色、形を… [続きを読む]

いこさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

木部について 2008/07/22 17:19

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件