相続放棄できる可能性もあります - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続放棄できる可能性もあります

2008/07/18 13:43

はぴはぴはぴさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

疎遠になっていたご親戚の相続問題に突然巻き込まれて、随分ご不安のことと思います。ましてや、被相続人の義父に借金があるなどと聞かされれば尚更です。

まず、大前提ですが、はぴはぴはぴさんのお子様について、除籍されて新しい戸籍を作ったとしても、義父とお子様の親族関係まで断絶されるものではありません。
したがって、お子様は、亡くなったご主人が義父から相続できた分について代襲相続人として相続する権利が今もあることになります。

そこで、はぴはぴはぴさんが今しなければいけないことは、義姉と連絡を取り、義父の相続財産(負債も含めて)の詳細を明らかにしてもらうことだと思います。
財産と負債をトータルしてプラスになるようであればそれほど心配ないと思います。
もし、相続するつもりがないのであれば、他の相続人との間で遺産分割協議を行い、相続しないことにすればよろしいのではないでしょうか。

問題は、負債の方が多かった場合です。
この場合も、他の相続人が同意すれば遺産分割協議により一切相続しないということもできると思います。
また、相続放棄をするためには、原則としてお子様について相続が発生したことを知ったときから3カ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の申述をする必要がありました。
しかし、はぴはぴはぴさんのケースでは、被相続人(義父)の債務を知らないことにつき、相続人(はぴはぴはぴさんのお子様)に相当の理由があると考えることもできなくはないので、3か月を超えても相続放棄が認められる可能性はあると思います。

いずれにしても、まずは、義父の相続財産の詳細についてご確認された上で、弁護士などの専門家にご相談されるとよろしいでしょう。
少しでもはぴはぴはぴさんのご参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

孫の遺産相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2008/07/16 15:24

8年前に主人(姉と二人兄弟)と死別し、私と子供(小学生)除籍し新しい戸籍を作り、姓も旧姓に戻しました。それから4年後に私は再婚し前夫の身内とは会っていませんでしたが、昨年11月に義父(妻とは離婚)が亡くなっ… [続きを読む]

はぴはぴはぴさん (茨城県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

再婚して、万一が起こった場合 りこさん  2006-05-06 01:45 回答1件
遺産相続 ryou1025さん  2008-11-03 01:23 回答1件
養子の遺産相続権 sekiさん  2007-10-22 23:42 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
私が未成年の時に亡くなった母の遺産相続について cdc818ddnさん  2012-03-18 13:51 回答1件