養子の遺産相続権 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

養子の遺産相続権

人生・ライフスタイル 遺産相続 2007/10/22 23:42

子供のいない夫婦です。今後も子供は作らない予定なのですが、主人の両親(実親)主人が子供の頃離婚し父方の祖父母の養子(実父が兄)として育てられてきました。実父は現在再婚し子供あり、実母は未婚のまま、実父に実弟あり(戸籍上、主人は三兄弟の末っ子)。養父は死亡。

このような関係で、主人が先に死亡した場合遺産の相続権はどのようになるのでしょうか?

また主人の実父にはどうやら借金があるようです、もし実父が死亡した場合主人は相続放棄等の手続きは必要なのでしょうか?

sekiさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

養子は実親と養親両方の相続権を有します。

2007/10/23 17:26 詳細リンク

sekiこんにちは。CFPの小林治行です。

養子になると、自分の親の相続権と共に養親の相続権も有します。
どちらかではありません。

仮に養母(実は父方の祖母)が死亡すれば、3人均等に相続権を持ちます。
実父が死亡すれば、先ず現在の妻が1/2。残りを再婚後の子供と均等に相続権を持ちます。

実父に負債があって相続をしたくないときは、死亡を知ってから3ヶ月以内に相続を放棄する旨の書類を家庭裁判所に申述すれば、放棄したことになります。

ご主人が先に死亡した時は、貴方方にはお子様がいませんので、相続権は無くなります。配偶者に相続権があるのは飽くまで夫婦間のことです。

E-mail hk@kobayashi-am.jp
URL http://kobayashi-am.jp

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sekiさん

養子の遺産相続(2)

2007/10/23 18:32 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。

もうひとつ聞きたいことがあるのですが、子供のいない夫婦のどちらかが死亡した時の相続権は、配偶者とその両親(死亡の場合は兄弟?)と聞いたことがあるのですが、主人が先に死亡した場合の相続権利はどうなるのでしょうか?戸籍上の兄弟の子供にまで権利は発生してくるのでしょうか?老後の為の貯蓄がとうなるのか心配です。

回答よろしくお願いします。

sekiさん (大阪府/35歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

孫の遺産相続 はぴはぴはぴさん  2008-07-16 15:24 回答1件
再婚して、万一が起こった場合 りこさん  2006-05-06 01:45 回答1件
遺産相続 ryou1025さん  2008-11-03 01:23 回答1件
遺産相続について 春樹さん  2011-10-18 22:51 回答1件
限定相続についてお教えください。 motaさん  2009-02-19 08:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)