なえるべく興奮させない環境に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

なえるべく興奮させない環境に

2008/06/09 11:41
(
5.0
)

犬は吠えることでも走り回ることでも興奮が増長します。
興奮を抑えることが難しい場合はとにかく、興奮させないように、落ち着かせるように、犬と接するよう心がけたり、環境を作ったりすることが大切です。

具体的には、ご主人の帰宅時には走り回れないよう、リードをつけておくか、クレートまたはサークルに入れておくことをお勧めします。
興奮している間(吠えている間)は無視し続け、必要なら布などをかけて目隠しをしてください。あきらめておとなしくなったところで始めて挨拶をしてあげます。どうしていれば挨拶してもらえるか、を犬達が学習してくれるはずです。

それから外部の物音に吠えるのは警戒の吠えだと思いますが、これも、室内で自由にさせすぎていたり、日頃のしつけが不十分であると、縄張り意識や警戒心が高まり吠えやすくなりますので、まずは行動範囲を制限することをおすすめします。

ところでこの兄弟のお散歩は十分に行かれてますか?
運動不足や、刺激不足の環境で興奮しやすくなる犬もいます。
日頃の生活の中で十分な運動や何かに熱中する時間などを与えてあげることでも犬に落ち着きを身につけさせる助けになりますよ。

まだ7ヶ月と若いですので、一度プロに直接みてもらって、この兄弟に合ったしつけのコツを教えてもらうといいかもしれませんね。

評価・お礼

のり太郎 さん

山田先生、的確なアドバイスをどうもありがとうございます。

ズバリおっしゃるとおりで「自由にさせ過ぎ」と「散歩不足」の環境におります。
実は現在海外に居住しておりまして、のら犬と狂犬病の発症率が高い地域であり屋外に連れ出すのが非常に難しいことから、ついつい室内で甘やかすようになっていました。

今後は有料ドッグランなどを活用してなるべく散歩をさせ刺激を与えるようにつとめたいと思います。サークルはさっそく玄関の手前に設置し、主人の帰宅の際にも急に飛び出て行けないようにしました。(しかしまだ中でぴょんぴょん飛び跳ねていますが。。)

脳震盪をおこし入院していた弟犬も少しずつですが良くなってきていますので、完治した際には是非しつけ教室に参加しようと思っております。

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「吠癖」と「興奮癖」をやめさせたいのですが

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/06/04 19:04

7ヶ月になるヨーキーの兄弟を2匹飼っています。
<吠え癖>
兄犬の方が外部からのあらゆる物音(エレベーター、帰宅の際の鍵を開ける音、隣家の物音など)に反応し吠える癖があり困っ… [続きを読む]

のり太郎さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
要求吠えについて。 tatsumiさん  2012-06-27 22:28 回答1件
コーギー同士の喧嘩 txbearさん  2012-05-10 06:44 回答1件
飼い犬が急に噛み付く マロリーさん  2009-07-29 12:42 回答1件
パグの無駄吠えについて むつごろう777さん  2008-10-03 23:00 回答1件