いくつか方法はあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

いくつか方法はあります

2008/05/28 13:17
(
5.0
)

初めまして、BurningTon様
バンブーウエイブ岡崎と申します。

他の先生方の回答のように、
・dreamweaverのテンプレート機能を使う。
・CMSなどを利用する。

という方法があります。
(私のおすすめは、最終的にはCMSをご利用いただくことですが。)

私のほうからは、それ以外の方法を紹介します。

**SSIを使う
SSIを利用可能なサーバーであれば、
サーバーサイドでファイルをインクルードすることが可能です。

過去私が携わった大規模サイトでもこの方法を利用していました。

**Javascriptを使う
SEO対策的にはデメリットもありますが、共通の箇所を外部フィルのJavascriptにする方法があります。

デメリットとしては、scriptの記述に手間取る場合があります。
document.write("ここに文章");
というように記述する必要があります。

**一括置き換えを使う
こちらも過去大規模サイトを運営していたときに実際に行っていた手法ですが

まずは、共通の部分を適当なコメントタグではさんでやります。

<!-- sideber -->
ここに内容
<!-- /sideber -->

こんな感じです。

内容が変る場合は、このコメントタグでくくられた範囲をごっそり置換してあげます。
共通部分を含んだファイル全てに対して置換します。

エディタソフトのマクロなどを利用すれば可能かと思います。

**phpを利用する
もう少し高度なところで、phpにしてしまう方法もあります。

phpではサーバーにおいてあるファイルを読み込むことが出来ますので、
共通部分を外出しに出来ます。

優れた新しいソフトを買っても、結局は操作方法を覚える必要がありますので、
いまの作業負荷と改善にかける費用と時間とを考慮していただき
ご自分に適した方法を選択されれば良いかなと思います。


WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
岡崎哲司

評価・お礼

BurningTon さん

岡崎様、早速のご回答ありがとうございます。
SSIは使えることを確認したのですが、ホームページ作成ソフトを使うことを考えると運用が面倒に思いますので、Dreamweaverを検討してみます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページの効率的な管理方法

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/05/28 10:39

ホームページの効率的な管理方法について助言いただけますでしょうか。

現在ホームページ・ビルダー12を使ってホームページの作成をしています。
大まかなレイアウトはヘッダーが有って、左にメニ… [続きを読む]

BurningTonさん (神奈川県/48歳/男性)

このQ&Aの回答

DWもしくはCMS 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/05/28 12:16
WebRelease 2を使われてはいかがでしょうか。 志水 雅眉(Webプロデューサー) 2008/05/29 01:35
ソフト以外の手法も 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2008/05/28 16:42
いずれの方法でも、導入には十分な検討を。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/05/29 08:56

このQ&Aに類似したQ&A

webサイト制作/ピンインの表示が文字化けします… raoraoさん  2010-07-29 15:08 回答2件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件