LDKのレイアウトについて - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LDKのレイアウトについて

2008/05/15 19:14

Kenzi様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居おめでとうございます。 ご質問のお悩みよくわかります。 南東に円弧状にFIX窓がありきっとロケーションも良いのでしょうね。

まずキッチンカウンター収納ですが、キッチンが南側より2.8mなので、アイランド型であれば南面側に80センチ程度の通路スペースを開けてキッチン幅に合わせて2m幅のカウンター収納がレイアウト可能です。 高さはキッチンカウンターの高さに合わせるのが綺麗だと思います。 LDKの開放感を活かすには上部はOPENのほうが雰囲気は良いと思います。 

カウンター収納の奥行きは、収納するレンジやカウンターの使い方により50〜70cm程度としキッチンとの空きスペースは90cm程度がキッチンと連動しやすいと思います。 また収納力のことを考えれば南面壁面よりキッチン幅と同じ2.8mのカウンター収納というのも考えられます。 私の物件のアイランド事例の写真を添付致します。(このアイランドカウンターは1.6mです)

(つづきは追記します)

補足

そして、たぶんこのカウンターに対してダイニングテーブルをレイアウトされるのだと思いますので、TVやソファのレイアウトを考える場合、使える大きな壁面は北面の壁面になると思いますが、インテリアのレイアウトの視点から考えればこの壁面にリビングTVボード等を設置するのがスッキリとしてベターなのですが、TVに向かってソファをレイアウトすることになりますので、「ロケーションを望みながら」というご希望が損なわれてしまうのですが・・40インチというとかなりの大きさですし、ロケーションのために窓の前においても結果としてTVが邪魔になるような気がします。 

またインテリアの雰囲気としても窓前のTVはあまりお勧めできるレイアウトではないため、たとえば、ソファとは別に空間のアクセントにもなるようなロケーションを望むためのラウンジチェアを1脚置いてみる、というのも良いと思いますがいかがでしょうか? 

実際の空間を拝見しての回答ではないため秘策がお伝えできずご了承下さい。 ぜひ素敵なお住まいを実現してください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変形LDKのレイアウト

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/13 20:14

初めまして。kenziと申します。
このたび家族(夫婦+0歳児)で暮らすためのマンションを購入したのですが、このマンションのLDKが少々変わった形をしていまして、家具の配置に悩んでいます。是非アドバイス… [続きを読む]

kenziさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

キッチンの詳細を教えてください。 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/05/14 11:46
素敵ですね! 2008/05/15 21:51

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
部屋の雰囲気を落ち着かせるには るる9さん  2013-03-08 13:32 回答1件
リビングの家具の配置で悩んでいます リビングの悩みさん  2012-08-16 14:31 回答2件