変形LDKのレイアウト - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

変形LDKのレイアウト

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/13 20:14

初めまして。kenziと申します。
このたび家族(夫婦+0歳児)で暮らすためのマンションを購入したのですが、このマンションのLDKが少々変わった形をしていまして、家具の配置に悩んでいます。是非アドバイスをお願いいたします。
LDKについて説明しますと、
広さは20畳で、7m×4.5mの東西に長い長方形状をしています。
北面は、全て壁になっており、西側端部から0.8mのところに洗面室につながる扉が、そして西側端部から2mのところに廊下につながる扉が、それぞれあります。西面もまた全て壁になっており、I型のキッチン(65センチ幅)が設けられています。南面は、西側端部から4.5mのところまで壁面で、残り部分は床から立ち上がるFIX窓になっています。東面は、南側端部から2mのところまではFIX窓で、南面のFIX窓と連続しています。また、東面は北側端部から1mのところまでは壁になっており、FIX窓とこの壁との間に、掃き出し窓があります。そして、南面と東面とがなす角部は円弧状となっています(つまり、FIX窓が円弧状に設けられています)。

1.4m長のダイニングテーブル、2m長のソファ、40インチ程度のテレビを置きたく、できればソファに座って窓の外の景色を見たいのですが、どう配置すればいいのかわかりません。テレビはFIX窓の前に置こうかなと思っているのですが、いかがでしょうか。
また、レンジや炊飯器を置くためのキッチンカウンターを造作し、アイランドの様に置きたいと考えているのですが、これについても、使い勝手及び部屋の大きさを考慮した場合どのくらいの大きさが適切なのか、わかりません。
是非、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

kenziさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

キッチンの詳細を教えてください。

2008/05/14 11:46 詳細リンク

kenzi様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
東南に大きく窓があり開放的なお部屋、ご入居が楽しみですね。

ご質問拝見し、だいたいのところは分かりましたが、キッチン部分はどのようになっていますか?西側壁面にI形のキッチンということですが、4.5mの壁面に、冷蔵庫置き場を含めどのような配置でしょうか。
また、洗面所は廊下からも入れるのでしょうか?

キッチンの配置によってレイアウトが大きく違ってきます、詳しい状況教えていただければご提案できると思いますのでよろしくお願いいたします。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

LDKのレイアウトについて

2008/05/15 19:14 詳細リンク

Kenzi様

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居おめでとうございます。 ご質問のお悩みよくわかります。 南東に円弧状にFIX窓がありきっとロケーションも良いのでしょうね。

まずキッチンカウンター収納ですが、キッチンが南側より2.8mなので、アイランド型であれば南面側に80センチ程度の通路スペースを開けてキッチン幅に合わせて2m幅のカウンター収納がレイアウト可能です。 高さはキッチンカウンターの高さに合わせるのが綺麗だと思います。 LDKの開放感を活かすには上部はOPENのほうが雰囲気は良いと思います。

カウンター収納の奥行きは、収納するレンジやカウンターの使い方により50〜70cm程度としキッチンとの空きスペースは90cm程度がキッチンと連動しやすいと思います。 また収納力のことを考えれば南面壁面よりキッチン幅と同じ2.8mのカウンター収納というのも考えられます。 私の物件のアイランド事例の写真を添付致します。(このアイランドカウンターは1.6mです)

(つづきは追記します)

補足

そして、たぶんこのカウンターに対してダイニングテーブルをレイアウトされるのだと思いますので、TVやソファのレイアウトを考える場合、使える大きな壁面は北面の壁面になると思いますが、インテリアのレイアウトの視点から考えればこの壁面にリビングTVボード等を設置するのがスッキリとしてベターなのですが、TVに向かってソファをレイアウトすることになりますので、「ロケーションを望みながら」というご希望が損なわれてしまうのですが・・40インチというとかなりの大きさですし、ロケーションのために窓の前においても結果としてTVが邪魔になるような気がします。

またインテリアの雰囲気としても窓前のTVはあまりお勧めできるレイアウトではないため、たとえば、ソファとは別に空間のアクセントにもなるようなロケーションを望むためのラウンジチェアを1脚置いてみる、というのも良いと思いますがいかがでしょうか?

実際の空間を拝見しての回答ではないため秘策がお伝えできずご了承下さい。 ぜひ素敵なお住まいを実現してください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問者

kenziさん

ご回答ありがとうございます。

2008/05/14 12:39 固定リンク

はじめまして、kenjiziです。ご回答いただきましてありがとうございます。
キッチンは2.8mぐらいで、南側端部から延びています。その横に0.8m幅の冷蔵庫置き場があり、更にその先に0.9m幅の柱があります。
洗面所は廊下からも入れます。
それと、南面について間違いがありました。すみません。
南面は、西側端部から0.8mのところまでが壁面(キッチンの短辺が沿っています)で、その隣に0.7mの大きさのベランダにつながる開き戸があります。開き戸から3m先までは壁面です。
わかりにくいかと思いますが、アドバイスをいただけますと幸甚です。よろしくお願いいたします。

kenziさん (東京都/33歳/女性)

質問者

kenziさん

素敵ですね!

2008/05/15 21:51 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
写真のお部屋、素敵ですねー。まさにこんなキッチンに憧れていました。写真にあるアイランドは、何センチ幅なのでしょうか。幅次第では、このようなII型にするのもいいかなと考え始めました。ただ、リビングダイニングが狭くなるのは避けたいので、あまり幅が大きいと難しいのですが・・・。

kenziさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
部屋の雰囲気を落ち着かせるには るる9さん  2013-03-08 13:32 回答1件
リビングの家具の配置で悩んでいます リビングの悩みさん  2012-08-16 14:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)