すべてではありませんが 使用は可能です。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

すべてではありませんが 使用は可能です。

2008/05/12 16:44
(
3.0
)

初めまして 株式会社プランドゥプラス の太田正美です。
インテリアのポイントにもなり、直に座った場合などを考えるとセンターラグは便利ですよね。

kumakumaさんの質問でもあります床暖にラグという問題ですが、
メーカーには1995年に制定されたPL法(製造物責任法)というものがあり予期される問題点はできるだけクリアーにしておかなければいけない と言う立場からの発言だと思われます。
しかし、実使用上では、東リ等メーカーのHPにも記載がありますように一部製品を除いては問題はないようです。

弊社でプランニング、施工したお宅でも実際に使用なされていますが問題は一度もありません。

ただ、熱効率などの面からあまり保温力の高いウールなどの物よりも薄手のインド綿やざっくりと編んだものをご利用いただいた方が、無駄がないようです。
また、そのような素材のものでしたら床暖房をつけるほどではないのだけれど・・・と言った時期にもフローリングの冷たさを直接感じることもないのでおすすめです。

補足

kumakumaさん こんにちは
株式会社プランドゥプラスの太田正美です。

メーカーに電話で確認なさったんですね。
一応、本文中でご紹介した東リのHPはこちらです。ご参考までに

あとは、床暖房用のフローリングを販売しているメーカーで
DAIKEN
床暖房を販売しているメーカーで
東京ガス
などのメーカーホームページも参照させていただいております。
細かいアドレスを記載しなかったため不安感を持たせてしまい申し訳ありませんでした。
ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

kumakuma さん

ありがとうございます。専門家お二人に太鼓判を押していただけると、何より心強いです。

ただ、「実使用上では、東リ等メーカーのHPにも記載がありますように一部製品を除いては問題はないようです。」って言うのが気にかかります。
HPを見たつもりですが、敷き込みのロールカーペットやタイルカーペットを床暖の仕上げ材として使用する場合のデータは有りますが、フローリング仕上げの床暖の上にラグを敷いた場合のデータは探しましたが無かったです。HP等には床暖対応ラグは床暖に使用できます。と有りますが、それはラグの製品には問題は生じないが、フローリングに支障が出ないかどうかはこちらでは解らない。と東リとアスワンにメーカーとしての回答を直接電話して聞いているのですが。

太田先生が「メーカーがHPで大丈夫と言ってるから大丈夫よ」と言う説明ならイマイチ納得行きませんが、太田先生のご経験で、山本先生の言うように、実際には問題は無いよ。と言うのであれば、安心です。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:24pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床暖にラグは敷けますか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/05/12 03:33

こんにちは。インテリアの勉強をしているのですが、調べても解らないので教えて下さい。

最近のマンションは床暖房がほぼ標準仕様ですが、床暖房の上にはラグマットなどベタっとした物を敷くのは好ましく… [続きを読む]

kumakumaさん (大阪府/38歳/女性)

このQ&Aの回答

お使いいただけます。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2008/05/12 09:12

このQ&Aに類似したQ&A

インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
新築の建具とフローリングの色について まるっちさん  2009-09-27 19:29 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件