よその人に吠えてしまう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

よその人に吠えてしまう

2008/05/10 08:51

里親をなさったとのこと、すばらしいです。
しかしながら、里親になる場合には、普通に犬を飼う場合よりも、
大変なことがたくさんあります。

まず、「一般的なしつけはあてはまらない」とお考え下さい。

過去に何があったのかわからない場合には、しつけは、ゼロからのスタート
というよりは、マイナスからのスタートになります。

とにかく今はまだ、無理強いは禁物です。

かわいそうに、知らない人が怖くてしょうがないのですね。
なので、今はまだ、「今はまだ」、です、
できるだけ怖い思いをさせないようにしてあげてください。

犬は、知らない人、犬、が正面から自分にまっすぐ近づいてきたり
目を合わせたり、声をかけたりされることは脅威と感じる、
という習性があります。

もちろん、飼い犬の場合は大丈夫な子が多いですが、
見方によっては異常なことです。
もしかしたら、いきなり襲われるかもしれないのです。
野生の犬は上記すべての行動を嫌います。
自分を守るために自然なことだとも言えます。

具体的には、

・お散歩は人や犬があまりいない時間帯を選んで行く。
・知らない人に声をかけさせない、触らせない。
 できれば目も合わせないようにする。
・どうしても慣れて欲しい人は、犬が自ら近づいてきたり接触したり
 できるようになるまで無理に触ろうとしたりしない。
 目を合わせないで、おやつを与える。

などを試してみてください。
無理強いするより、確かな信頼関係を作ることができます。
とにかく今は、安心できる環境を作ってあげてください。

それで落ち着いてきたら、次のステップへ入れます!

もし、お力になれることがありましたら、ご連絡下さい。
都内でしたら、伺うことが可能です。

Doggy Labo
http://www.doggylabo.com/
 
※近々、ブリーダー崩壊現場でレスキューの仕事をお手伝いする予定です。
 べりーさんのように、里親をして下さる方にたくさん出会えますように!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

よその人に吠えてしまう

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/05/09 08:27

1歳9ヶ月のミニチュアダックスについての相談です。

この子がわが家に来て半年経ちました。
里親だったこともあり、最初はかなり精神的に不安定でこちらも悩みましたが、大分落ち着いてきました。

さ… [続きを読む]

べりーさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
犬との信頼関係の築き方 つきしまさん  2013-09-04 15:39 回答1件
パピーの防寒対策について。 cosmos21さん  2011-01-13 01:28 回答1件