犬との信頼関係の築き方 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬との信頼関係の築き方

2013/09/04 15:39

室内で飼っているコーギー(♀ 10才)との信頼関係の築き方についてご相談させてください。

元々主人が飼っていた犬で、私は一年ほど前に結婚し同居を始めました。
賢い犬で、主人のいう事はきちんと聞き、突然きた私にも多少ヤキモチをやくことはあっても問題無かったのですが、
この度子供が生まれ三ヶ月が経ちましたが、最近になり私を噛むようになりました。
かなり本気で噛みつかれ、傷になります。
先日は、ベビーラックに寝かせていた子供に飛びかかろうと(あるいはただ様子をみたかっただけかもしれませんが)したため、最近噛まれていた私は子供に手を出すのではないかと不安になり「ダメ!」と静止し手で庇ったところ、そのままがぶりと噛まれ、犬はそのあとも牙を剥き出しにしていました。
すぐにケージにいれ、叱りましたが、このままではマズイと思っています。
子供を守るためにもまず私が信頼関係を築かなければと思うのですが、あまりベトベトされるのが好きではない犬で、子供が寝ている時間をみておもちゃで遊ぼうと思っても見向きもせず、
子供もまだ幼く私が散歩に出る事も難しいので、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。
唯一エサの近くにいくと反応を見せますが、エサをあげること=信頼関係が築けるとは思えず…。
年齢的にも私が入り込む余地があるのか疑問です。
何かご意見伺えるとありがたいです。
よろしくお願いします。

つきしまさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

良い印象を与えましょう。

2013/09/04 21:05 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤と申します。


ご主人様のワンちゃんで、結婚されてからも問題がなかったようなので、奥様だけの場合はあまりストレスも感じていなかったのでしょうね。

お子様が生まれて、急に現れたライバル。目の前で子供が泣き、それに対して奥様が大急ぎで飛んでくるなど、部屋の中があわただしくなって、ストレスを感じているのでしょう。

お子さんの存在をワンちゃんにとって良い存在にしてしまえばいいのですよ。たとえば、お子さんが泣きはじめたら、ワンちゃんにおやつをあげてからオムツを替えたり、授乳の時間にしたり、お子さんを抱っこしたらおやつをあげる。お子さんに対して何かをする時には、必ずワンちゃんにもおやつをあげましょう。撫でることだけでは、喜びませんから、必ずおやつをあげます。ただ、ワンちゃんのほうから、吠えたりしておやつ頂戴!!とアピールしてきてしまったら、気にしないでください。おやつはあげません。

お子さんも小さいですから、ワンちゃんをフリーにし続けることは良くないです。ワンちゃんがお子さんのそばに行ったら奥様が心配になってワンちゃんを緊張させることになりますので。サークルを置いてられるようなので、基本的にはサークルに入れるようにしてください。お子さんが寝ている時には、オスワリーマテを練習すると良いですよ。我慢できたら、ご褒美をあげましょう。

ご飯をあげることでは、信頼関係は築けません。

こども
ストレス

評価・お礼

つきしまさん

2013/09/04 22:09

早速のお返事、ありがとうございます。
最近この事で私の方が気持ち的に辛くなっていたため、お早いアドバイスをいただけた事、本当にありがたいです。

子供が泣くと、泣いてるのを知らせるためか、それとも鳴き声に同調してるのか、
かなり長い時間大きな声で吠えます。
これもやめさせたいのですが、この場合も、オヤツをあげて問題ないでしょうか?
吠えている事にご褒美がもらえた、という風にはならないでしょうか?

少し不安ですが、明日からさっそくやってみようと思います。
少しでも改善されるよう、私も努力して行きたいと思います。

安藤 智洋

2013/09/05 21:23

ありがとうございます。

泣いているのを知らせるように吠えているのですね。
その時は、すぐにおやつをあげることはよくありませんが、優しい声で『ありがとう』などの声かけだけをして、それから、なきやんだらおやつをあげてください。

もしかしたら、今までその状況で、『コラッ!』と叱っていたりされているとしたら、子供が泣く→ 叱られるという流れができてしまっているから興奮して吠えてしまっているのかもしれません。
優しい声かけをすることを毎回繰り返してみてください。吠える勢いが弱くなってくるようでしたら、続けてあげましょう。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
よその人に吠えてしまう べりーさん  2008-05-09 08:27 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)