マンションの壁と床の色について - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

マンションの壁と床の色について

2008/02/24 16:24
(
5.0
)

koraion様
はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

インテリアの雰囲気を考えるうえで壁や床のカラーの影響を検討することはとても重要ですね。
koraionさんはエレガント、オフホワイト、ベージュ・・などインテリアに対する具体的なイメージにつながるキーワードをもたれていますので、マンションのカラーセレクトでは3〜4色のナチュラル色からダーク色まで選べるシステムがスタンダードですが、レイアウトを予定する家具のカラーや窓廻り(カーテンなど) の演出のイメージからコーディネートに適した木部カラーや壁クロスをセレクトする方法が一つ。 さらに、明るく爽やかなエレガントさか、シックで落ち着きのあるエレガントさかにより、明るく・・であれば比較的明るめの木部色の内装を基本に考え、シック・・であればダーク系の木部色の内装を基本にセレクションを検討してみてはいかがでしょうか。

私も通常業務において分譲マンションのデザイン業務を手掛けていますが、たとえば、壁・天井のクロスはほとんどの場合、オフホワイトからベージュ系、ライトグレー系など極端にインテリアを主張する仕様には設定していないと思いますので、やはりフローリングや建具の木部カラーがインテリアの雰囲気を決めるポイントになると思います。 あとは、物件のデザインコンセプトによりカラー以外で「素材感」をセールスポイントに仕様設定する場合があります。 たとえば高級木材のウォールナットやチークの素材で木目を活かしたり、個性的な木目のゼブラ柄を活かした建具デザインなど、こうした要素がkoraionさんの目指されているエレガントな雰囲気に合うかどうかということも検討事項になるかもしれません。

素敵な住まいづくりをぜひ実現して下さい!

評価・お礼

koraion さん

親切、丁寧、迅速な回答で大変勉強になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションの壁と床の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/02/23 06:19

今、新築のマンションを探しています。
マンションのモデルルームなどにいくと早い時期に購入を決定すると、壁の色や床の色を選べますが、どの色を選べば自分の思い描いているようなインテリアになる… [続きを読む]

koraionさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

家具の色 2008/02/25 22:33
家具の色 2008/02/25 22:37

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
黒色のフローリング ひむらりょうさん  2008-06-13 00:21 回答3件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件