黒色のフローリング - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

黒色のフローリング

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/06/13 00:21

はじめまして。最近、新築マンションを購入いたしました。ただリビングが黒色のやや光沢のあるフローリング。床の色が強すぎて、いわゆるウッディーな家具が合わずリビングのインテリアに非常に悩んでおります。オフホワイトのソファを持ち込む以外は、お部屋にあわせて新しく家具(ダイニングセットやローテーブル、TVボードなど)を購入しようとおもっております。どのような色や材質の家具を合わせれば 私の理想のリビングは広々とみえて、さわやかでやわらかなイメージ、なおかつおしゃれな感じになればいいなあと。ぜひアドバイスいただければとおもいます。ちなみに、壁紙・ドア・収納扉も白です。

ひむらりょうさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

黒い床

2008/06/13 12:23 詳細リンク

ひむらりょう様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
マンションご購入おめでとうございます、ご入居が楽しみですね。

黒いフローリングのリビング、モデルルームなどはお洒落にコーディネートされていますね。実際に生活する場合、くつろげるという事も重要です。
ご自分の好みと合わせて素敵な空間にできると良いですね。

フローリングの色は、黒に近いダークブラウンではなく黒ですか?
黒ですとある程度絞られてきます。
オフホワイトのソファーはやわらかさを出してくれます、ラグもオフホワイト系にすると良いかもしれませんね。
お部屋の広さにもよりますが、TVボードは床に合わせるか、壁に合わせて白にすると良いと思います。
黒にする場合、なるべく凹凸がなくローボードにして床と一体に見えるようにすると広がりもでます。

ダイニングテーブルは白か黒で、脚がスチールのものが軽快感があって爽やかな印象を与えると思います。
イメージとしてはFritz Hansenなどが良いのではと思います。

全体的にモノトーンな空間になるので、カーテンや絵など小物で ひむらりょう様の個性を出してみてはいかがですか。

何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

4 good

黒色のフローリング

2008/06/16 11:22 詳細リンク

ひむらりょうさんこんにちは。
リベルデザインの氏家です。

黒っぽいフローリングに壁、建具(ドア・窓・扉)などが白、
というのはかなりスタイリッシュなイメージのマンションですね。
モノトーンの内装は生地や置き家具や照明などがないと
とてもシャープな印象に映るかもしれませんが
案外、気に入らない木目調であるよりは
よぶんな色がないだけ、コーディネートによってずいぶんかわると思います。


「広々とみえて、さわやかでやわらかなイメージ、なおかつおしゃれな感じ」

というひむらさんの理想からいくと全体をオフホワイト系でまとめるのも素敵ですね。
ただし、生地はナチュラルなオフホワイトよいと思うのですが
家具もすべてオフホワイトの塗りつぶしの質感でそろえると
オフホワイトのダイニングテーブル、オフホワイトのTVボード、などで
いわゆる「モダンインテリア」という印象になるでしょう。

そういった雰囲気がお好きであればそれも素敵にコーディネートすることが可能なのですが
もう少しやわらかいイメージにするには
逆に色はダークですが、木目をいかしたウォルナットのオイル仕上の
テーブルやローテーブルにして
オフホワイトとのコンビネーションを楽しむのもよいと思いますよ。

ウォルナットはダークブラウンや黒と相性の良い木材です。
部屋の印象は色だけでなく質感もとても重要です。

そこにさらにやさしい光を灯すスタンドや優しい印象の硝子やクリスタルなどを組合せ
気に入ったさし色をポイントにもってくるのも素敵です。

もし具体的なコーディネートが必要でしたら
あらためてご相談にものります。

ひむらりょうさんの新しいお住まいが素敵なものになりますよう
ご参考にしていただければ幸いです。


広々見えるリビング

2008/06/16 20:29 詳細リンク

ひむらりょう様、はじめまして。古未来工房の藤倉です。
新築マンション購入おめでとうございます。

床がやや光沢の有る黒色系フローリングですので
できるだけ広く見せるためには家具もホワイト系でそろえられるか、
または、ダークブラウンで低めの家具を選択すると落ち着いた中にも
爽やかでおしゃれ感がでるでしょう。

コーディネート事例をのせさせていただきました。
御参考になりましたら幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
リビングダイニングの家具の色のバランスについて にっしさん  2012-10-19 17:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)