不眠、不安、動悸、呼吸困難・・・ - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠、不安、動悸、呼吸困難・・・

2007/12/13 15:38
(
5.0
)

不眠、不安、動悸、呼吸困難・・・など生じてお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

考えが浮かび止まらないことは''「自生思考」''と呼びます。これは''精神病性障害''にて生じがちな症状です。これに似て非なる症状に''「強迫観念」''があります。これは考えたくもないのに考えてしまう体験で、強迫性障害にて生じます。その他の質問も含め、主治医は強迫性障害や解離性障害といった''神経症性障害''との鑑別を念頭に質問されたことでしょう。

現在の症状や処方の内容は神経症性障害のようですが、明確で責任ある診断を行うには更なる情報や面接を要します。詳しくは主治医とご相談されるか、納得いかない場合はセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう。また精神病理学の入門書として濱田秀伯先生の「精神医学エッセンス」もお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

自生思考と強迫観念とが混在されているようのでしょうか・・・思考に関しては連合弛緩といって、思考がまとまらなくなってしまう症状もあります。

いずれにしてもSSRIのみでなく、SDA, Serotoni-Dopamine Antagonistであるリスパダールやルーランも試されてはいかがでしょう。感覚が程よく抑えられ、思考もまとまりも良くなります。

統合失調症の初期症状に関しては、東京大学精神科の中安信夫先生の著書が詳しいです。ご参考にしていただければ幸いです。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

典子 さん

ありがとうございました。主治医も、どちらか、経過を診たいと、いっておりましたので、7割ぐらいは、わかっているが、(わたしの訴えについて)いつごろからかとか、また、追々聴かせてほしいといっておりました。その、自生思考というのが、あってね。までは、聞いたのですが、なに思考?っていっていたのかが、思い出せなくて、ご質問させて頂きました。わたしは、どちらも、あるように想えてなりません。強迫観念ということばは、知っていたのですが、自生思考は、知らなかったので、教えて頂いてありがとうございました。統合失調症の初期の症状や、非定型精神病と、以前しんだんされたこともあるのですが・・今後診断名は、ともかく、やはりご専門のせんせいに、アドバイスをしていただくと、やはり安心します。先生ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夕方から夜、夜間にかけての不安感

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/12 22:11

夕方、強度の眠気があり、突然寝てしまうこともあり、その後元気になります。その後、不安感から、動悸胸痛息苦しさが、あり、不眠になります。なおったりまたなったり、明け方まで眠れません。夕食… [続きを読む]

典子さん (静岡県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いでしょうか 美樹さん  2008-01-09 02:38 回答2件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
やる気がでる方法を教えてください しそさん  2013-08-23 16:45 回答1件
不眠…なのでしょうか? ☆ゆちきめ★さん  2012-09-25 19:36 回答1件