夕方から夜、夜間にかけての不安感 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夕方から夜、夜間にかけての不安感

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/12 22:11

夕方、強度の眠気があり、突然寝てしまうこともあり、その後元気になります。その後、不安感から、動悸胸痛息苦しさが、あり、不眠になります。なおったりまたなったり、明け方まで眠れません。夕食後の薬は、デプロメール25×2ソラナックス0.4、ユーパン1で、眠剤が、フルニトラゼパム2ミリ、ハルラック、パルギンです。薬が、効いているように思いません。でも、主治医は十分な投薬量です。といいます。フラッシュバック悪夢も多く、泉から、水が湧き出るように鮮明に頭の中で、思考が止まらなくなります。そのことを、専門的には、何というのでしょうか?それから、主治医からのしつもんで、、テーブルのうえが、散らかっていたら何処から片づけて良いかわからない?とか。角が、嫌いか?自分の意志に関係な、場所でなにかをしていて、生活に支障が出ることはないか?等、聞かれたのですが、わたしは、鉛筆などとがったものは、大嫌いですし、几帳面で、整理は、嫌いではないのですが、やる気が出なかったり、何からやってよいかわからなかったりします。段取りも悪いです。それにも、波があって、てきぱきこなせるときもあります。泉から湧き出てくるような止まらない思考も、あれ?わたしなんでここにいて、何しに来たんだろうと言うその間の記憶がとんでしまうこともありますが、そのときに、何か問題があれば、支障を来すけど、なにもないのではないか?と応えました。主治医は、何を意図して、これらのしつもんを、投げかけているのでしょうか?また、これらは、どんな関連性があるのでしょうか?気になったので、専門的なご回答をご教示頂きたいと思いメール致しました。よろしくお願いします。

補足

2007/12/12 22:11

自生思考というのは、わたし自身が、勝手に作ったつくりばなしではなくて、実際に起こった事柄に対しての、ぐるぐる思考なんです。ちょっとしたショックや、落ち込みが、トリガーになって、頭の中で、泉から湧き出るように、悪い予感とか悲しみとかが、吹き出てくるみたいなんですが。わたしは、どちらかというと、噴水みたいにの、ほうが、あっているように思います。強迫観念も、あるとおもいます。見えない相手と、戦っているような感じです。以前ルーランという薬を、すすめられたのですが、わたしは、統合失調症では、ないと言い切って、飲みませんでした。思考の障害は、統合失調症の、友人が、リスパダールを、飲んでいて、初期症状にはあるよ。といっていました。3年ぐらい前か、ルーランを、飲んでいたら、もっと楽になったのではないかとも思いますし、飲まなくて良かったのかともおもいます。でも、主薬は、SSRIなので、薬も多かったので、そのときも、薬が、増えるのがイヤだったのです。なんだか、最近になって、病状が悪化しているのか、診断が変わってきたのか、先生によって、見解がちがうのかよくわかりません。次回の診察の時になにを、こんどは、きかれるのかが、かなり不安です。

典子さん ( 静岡県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不眠、不安、動悸、呼吸困難・・・

2007/12/13 15:38 詳細リンク
(5.0)

不眠、不安、動悸、呼吸困難・・・など生じてお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

考えが浮かび止まらないことは''「自生思考」''と呼びます。これは''精神病性障害''にて生じがちな症状です。これに似て非なる症状に''「強迫観念」''があります。これは考えたくもないのに考えてしまう体験で、強迫性障害にて生じます。その他の質問も含め、主治医は強迫性障害や解離性障害といった''神経症性障害''との鑑別を念頭に質問されたことでしょう。

現在の症状や処方の内容は神経症性障害のようですが、明確で責任ある診断を行うには更なる情報や面接を要します。詳しくは主治医とご相談されるか、納得いかない場合はセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょう。また精神病理学の入門書として濱田秀伯先生の「精神医学エッセンス」もお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

自生思考と強迫観念とが混在されているようのでしょうか・・・思考に関しては連合弛緩といって、思考がまとまらなくなってしまう症状もあります。

いずれにしてもSSRIのみでなく、SDA, Serotoni-Dopamine Antagonistであるリスパダールやルーランも試されてはいかがでしょう。感覚が程よく抑えられ、思考もまとまりも良くなります。

統合失調症の初期症状に関しては、東京大学精神科の中安信夫先生の著書が詳しいです。ご参考にしていただければ幸いです。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

典子さん

ありがとうございました。主治医も、どちらか、経過を診たいと、いっておりましたので、7割ぐらいは、わかっているが、(わたしの訴えについて)いつごろからかとか、また、追々聴かせてほしいといっておりました。その、自生思考というのが、あってね。までは、聞いたのですが、なに思考?っていっていたのかが、思い出せなくて、ご質問させて頂きました。わたしは、どちらも、あるように想えてなりません。強迫観念ということばは、知っていたのですが、自生思考は、知らなかったので、教えて頂いてありがとうございました。統合失調症の初期の症状や、非定型精神病と、以前しんだんされたこともあるのですが・・今後診断名は、ともかく、やはりご専門のせんせいに、アドバイスをしていただくと、やはり安心します。先生ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

典子さん

精神科の薬とお酒について。

2007/12/13 21:27 固定リンク

先生によって、控えてくださいとか、すごしぐらいなら良いですよ。とか、絶対にダメという先生もいます。そうしたら、薬を飲んでいる=アルコールはダメで、飲んだら乗らないみたいに、車みたいですよね。忘年会シーズンで、飲む機会が多いと思いますが、わたしは、主婦なので、外で飲む機会は、つきあいも含めてないのですが、別におさけは、嫌いではないし、飲みたいときもあります。実際には適量や、個人差も、薬の種類によっても、あると思いますが、薬と一緒に飲まなければよいのか、また、適量が、あるのであれば、教えて頂きたいのですが。もちろん体調が悪いときには、のみませんし、適量は守ります。飲んでいる薬は、SSRI125、抗不安薬が、0.5×3で、ソラナックス0・4が、3。パルギン1が、2で、フルトラニゼパム2が、1ハルラック1その他、とん服で、パルギン1ソラナックス0.4が、1です。これは、一日の全体量です。先生でしたら、患者さんに、どのようにアドバイスをしますか?絶対にダメと、厳しく言われますか?教えてください。

典子さん (静岡県/35歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いでしょうか 美樹さん  2008-01-09 02:38 回答2件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
やる気がでる方法を教えてください しそさん  2013-08-23 16:45 回答1件
不眠…なのでしょうか? ☆ゆちきめ★さん  2012-09-25 19:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)