インターホンに吠える - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

インターホンに吠える

2007/11/11 23:54
(
4.0
)

きっとご友人のプードル君は、警戒心が強くなっているのでしょう。
「長い間吠え癖がついている」ということなので、元々音に敏感でやや怖がりなのかもしれません。

年齢が6歳ということですが、犬のしつけは何歳からでもできます。
(ただ一般的に、年齢が上がれば上がるほど改善するまでの時間が長くなります。)
ですから、チャイムが鳴るとエサを与えるというトレーニングを行えば改善することもできます。

しかし、このトレーニングはタイミングやエサ(おやつ)の与え方が重要になるため、ここだけで具体的な方法を説明することはできません。
年齢も6歳ですし、直接専門家に見てもらってアドバイスを受けた方が効率的に改善できると思います。

今後リフォームで人の出入りが激しくなれば、吠える機会が増えて吠え癖が悪化する可能性もあるので、ぜひ専門家を探してみるようにお伝えください。

評価・お礼

Tiara さん

早速友人に先生のアドヴァイスを伝えたところ大変感謝していました。リフォームが始まって吠えがひどくなるようなら専門家の方に来ていただくことも検討したいということです。ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インターフォンの音で吠えます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/11/10 15:52

六歳のオス(去勢ずみ)のトイプードルを飼っている友人(パソコンが無いので)から是非先生方に聞いてほしいと依頼をうけました。一軒家でずっと室内飼いしとてもおとなしい犬ですがインターフォンが鳴ると… [続きを読む]

Tiaraさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレ 再トレーニングについて nicopicoさん  2011-02-08 23:37 回答1件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
来客やお散歩時の吠えについて まりたんさん  2007-09-01 00:31 回答4件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
散歩中に他の犬に攻撃的 かっちゃん4さん  2015-09-20 19:48 回答2件