洗面所付近の匂いについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

3 good

洗面所付近の匂いについて

2007/11/07 20:08

中野さんへ

ご質問ありがとうございます。
これはさぞかしお辛い思いを毎日されていると思います。

状況を文面だけで判断させていただきますので、実際の状況とは違うかもしれませんが参考になればと思い回答させていただきます。

私がリフォームした現場で同じようなことがありましたので参考にお話ししますね。

中野さんと同じく洗面台から異臭がする、ということでした。洗面ボールの排水口からは臭いませんでした。排水管は通常トラップといって、水を溜めて下水管からの臭いが上がってこないようにしているものがあります。なので、そこから臭いがするとトラップの問題なのですが、今回はその下のキャビネットですね。

私の現場も同じだったのですが、実はとても簡単な理由でした。洗面化粧台の部材には防臭栓というゴム、(又はプラスチック)があり、それが付け忘れており、付けたら臭いが治まった、という経験があります。
排水管が底板と接する場所、又は排水管が床面と接する所です。
しかし、全てのメーカーの洗面台に防臭栓が付属しているかは分かりません。こちらはご確認ください。

また、私が以前すんでいたマンション(新築)では、1階に住んでいたのですが、大雨が降ると、洗面だかユニットバスが下水の異臭がしてました。
これは大雨のせいで、外の排水枡のトラップの高さより雨水が多くなり、超えてしまうとトラップの意味が無くなり、臭いが逆流すると聞いてました。
臭いからと言って換気扇を回すと、よけいに臭いを引っ張っていたような記憶があります。

どちらにしろ生活上困っていることですので、工務店さんの設備に詳しい方(新築で仲介の会社がいたら同様の人)に再度調査をしてもらったほうがいいですね。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

洗面所付近の匂いについて

住宅・不動産 住宅設備 2007/11/06 19:41

去年の3月に新築の一戸建てに引っ越してきました。2階建てで水周りは、1階のみです。洗面所とトイレは隣同士ですが、その付近で、すごく臭い匂いがします。刺激が強く、排泄物のようなんです。それが毎日と… [続きを読む]

中野さん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
築30年を超える一戸建て住宅の給水管について hanasaiさん  2012-10-04 13:40 回答2件
賃貸マンションについて 設備不備が多いように思われます マロンくんさん  2011-11-12 13:07 回答1件
建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件