急成長の中国、香港オンライン市場 - 縄手 奈穂美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
縄手 奈穂美 専門家

縄手 奈穂美
Webプロデューサー

- good

急成長の中国、香港オンライン市場

2007/11/07 16:50

ゴルゴさん、はじめまして。シークフロントの縄手と申します。


広告面ですが、「百度」も視野に入れた方がよろしいかと思います。
ただ、1位〜10位までの上位表示は、オークション形式の有料制ですので、広告として捉える必要があります。
また、北京では百度、上海ではグーグル、香港ではヤフー(グーグルという声もあります)がシェアを占めているなど、地域により差があります。
コミュニティがメインではありましたが、新浪網(グーグルと提携)などの動きも楽しみだと思います。

また、個別にショッピングサイトを展開していくよりは、信頼面・安全面からも、先ずは、電子商取引サイトの阿里巴巴(ヤフーと提携)やTaobao.comへの商品掲載をお勧めします。


>サイトの色は黒基調がいいのか?
販売する商品により異なるとは思いますが、日本の市場ほど、デザインや色に拘りはないように感じます。
むしろ、ある程度見栄えがするデザインであれば、情報がふんだんに網羅されているサイトが好まれる傾向にあるようです。


決済に関してですが、RTGS(即時グロス決済)が主流だと思います。
取引毎にその都度一件ずつ個別に決済を行う方法です。
香港市場の決済に関しては、実務実績がなく、確かな情報をお伝えすることができず申し訳ございません。
カード決済を窓口とするとしても、お取引銀行などへお問い合わせされることをおすすめいたします。

また、現地の情報ですが、日本の市場のように、オンラインで購入した商品に即対価を支払う、という理念が薄いマーケットであることも視野に入れて、ご検討ください。

回答専門家

縄手 奈穂美
縄手 奈穂美
( Webプロデューサー )
株式会社シークフロント 代表取締役

案件ごとにチーム結成して、セオリーにとらわれないWEB提案を!

法人企業様から、WEBの知識が少ない個人のお客様まで、懇切丁寧なコンサルティングから始めるWEBサイト制作をご提案しています。ただ持っているだけのHPではなく、ユーザーの目を惹き、広告効果が期待できるHPをつくりましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

香港オンライショップ

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/06 10:39

香港に向けての(対象在住日本人、現地人)のオンラインショップを行う場合の注意点は何でしょうか?
一つはマーケティングの側面から 例えば検索サイトはゴグーグル、ヤフー意外にも百度も考慮に入れなければ… [続きを読む]

アーバンさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

グーグル・ヤフー検索から整骨院の集客について shichifukuさん  2014-09-19 17:38 回答1件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
アクセス解析について バースさん  2015-09-12 17:33 回答3件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件