コーキングシーラーの場所は要注意 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

コーキングシーラーの場所は要注意

2007/10/08 21:11

ゼラニウムさんへ

画像があるとわかりやすいのですが。

質問の場所がどの部分かわからないと、重大な場所か
そうでもないかはわかりません。

一般論で言えば、コーキングシーラーといわれるものは
縦枠と横枠をが接するところに使います。

羽虫が入るというところからすると、枠ではなく、障子の部分(硝子周りのアルミ部分)のではないでしょうか。その部分だとコーキングでも対応取れるかもしれません。

枠部分の場合、外部からの水、結露の水を外に出すことができず、躯体内部に入る可能性があります。

外部からの水は、サッシ枠回りに防水テープがしっかりと巻かれていれば風の強い場所でなければ、水が入る可能性は少ないと思います。


枠部分のコーキングシーラーは、後からはめる事はできないので、シーリングと言う対応になるとは思いますが、将来のその場所からの水漏れた場合の対応策は確認したほうがいいでしょう。

水漏れの心配がある場所で、コーキングシーラーをはめるる方法をとるには、壁を壊し、サッシを取り外し、再度組み立てすることになります。

補足

ゼラニウムさんへ

返答が遅くなりました。
画像が無いとこれ以上のことはわかりません。

確認をお望みなら説明いただいている場所を
お送りください。

プロファイルに送れないようでしたらこちらへ
info@sumai-anzen.net

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上げ下げ窓、枠の隙間

住宅・不動産 住宅設備 2007/10/08 07:51

5月に新築(フリープラン建売物件)に越してきました。
細長い上げ下げ窓(トステム製)の窓枠の角隅に隙間があります。
窓枠フレームを折って曲げた箇所という感じの
アルミのフレーム同士の接点の箇所です… [続きを読む]

ゼラニウムさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
縦スリットの窓選びについて…デザイン窓か縦すべりか お楽しみがかりさん  2010-11-16 12:42 回答2件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
キッチン、洗面所の照明について はじつかさん  2011-03-10 13:10 回答1件