上げ下げ窓、枠の隙間 - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上げ下げ窓、枠の隙間

住宅・不動産 住宅設備 2007/10/08 07:51

5月に新築(フリープラン建売物件)に越してきました。
細長い上げ下げ窓(トステム製)の窓枠の角隅に隙間があります。
窓枠フレームを折って曲げた箇所という感じの
アルミのフレーム同士の接点の箇所です。
他の接点の箇所には黒いウレタンのようなものがはさまれていますが、この箇所だけは入っていません。
割と大きな隙間で、羽虫などが入り込んできます。

業者に言うと、シーリングで埋めます、とのこと。
シーリングだと、耐久性にかけるように思えるのですが
問題ないし、他にどうしようもない、とのこと。

メーカーに聞くと、施工時にコーキングシーラーを挟むべき箇所、とのことでした。
後からの補修だと、何が適切なのでしょうか?
業者は何かと手抜きをしたがり、他の箇所でもトラブルになった補修箇所もあり、言いなりは避けたいと思います
説明が下手で申し訳有りません。
何か適切な補修策はありますでしょうか?

補足

2007/10/08 07:51

柴山殿

業者に確認してもらいました。
完全に外部と接する隙間なので
水が入る場所ではないとのことでした。
どうもありがとうございました

ゼラニウムさん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


コーキングシーラーの場所は要注意

2007/10/08 21:11 詳細リンク

ゼラニウムさんへ

画像があるとわかりやすいのですが。

質問の場所がどの部分かわからないと、重大な場所か
そうでもないかはわかりません。

一般論で言えば、コーキングシーラーといわれるものは
縦枠と横枠をが接するところに使います。

羽虫が入るというところからすると、枠ではなく、障子の部分(硝子周りのアルミ部分)のではないでしょうか。その部分だとコーキングでも対応取れるかもしれません。

枠部分の場合、外部からの水、結露の水を外に出すことができず、躯体内部に入る可能性があります。

外部からの水は、サッシ枠回りに防水テープがしっかりと巻かれていれば風の強い場所でなければ、水が入る可能性は少ないと思います。


枠部分のコーキングシーラーは、後からはめる事はできないので、シーリングと言う対応になるとは思いますが、将来のその場所からの水漏れた場合の対応策は確認したほうがいいでしょう。

水漏れの心配がある場所で、コーキングシーラーをはめるる方法をとるには、壁を壊し、サッシを取り外し、再度組み立てすることになります。

補足

ゼラニウムさんへ

返答が遅くなりました。
画像が無いとこれ以上のことはわかりません。

確認をお望みなら説明いただいている場所を
お送りください。

プロファイルに送れないようでしたらこちらへ
info@sumai-anzen.net

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について torahimeさん  2011-01-12 16:13 回答3件
縦スリットの窓選びについて…デザイン窓か縦すべりか お楽しみがかりさん  2010-11-16 12:42 回答2件
リビング照明計画について kuritakeiさん  2012-05-02 06:01 回答1件
キッチン、洗面所の照明について はじつかさん  2011-03-10 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)