寂しい印象を解消するには - 酒井 正人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

寂しい印象を解消するには

2007/09/23 01:53

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居の完成おめでとうございます。

シンプルさやモダンスタイルを本当に追求すると、カッコイイけど見方によっては寂しい・・寒々しい・・・という印象は確かにあるかもしれません。 数年前まで流行した「ミニマリズム」というデザインスタイルなどは典型的なのですが、余計な色や装飾は排除してシンプルにカッコよく暮らしたい趣向の方向きかもしれません。
 
おそらくクリームさんの目指されたモダンスタイルはそうではなくて、ダークブラウン色で統一されたために落ち着きすぎた感じがあるということだと思いますので、ソファやアクセントラグ、窓廻りのファブリックなどにホワイト、ベージュ系や、暖かみのある色(淡いグリーン色などは良いと思います)をアクセントに使い、また暖かみを感じる素材を取り入れることで空間の印象が違ってきます。 

そして照明の効果も大切です。 もし照明のバリエーションがなければ、スタンドライトなどで灯りのバリエーションをつくり、生活シーンに合わせて灯りの雰囲気を変えてみるということで暖かみを感じることもできます。

絵や観葉植物は雰囲気を演出するために「効果的」にレイアウトすることがポイントで、あまりたくさんの量をレイアウトすることは避けたほうが良いと思います。 

ダークブラウン色をベースにデザインした事例写真を添付致します。 参考になれば幸いです。
ぜひ素敵なモダンスタイルを完成させてください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
( 東京都 / 建築家 )
サカイデザインネットワーク有限会社
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寂しい印象...

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/22 23:18

新居が完成し、憧れのモダンスタイルでインテリアをまとめようと、家具をすべてダークブラウンでまとめました。
が、実際やってみると、なんだか殺風景な感じがして寂しいのです。思い切ってファブリックをグリーンに… [続きを読む]

クリームさん

このQ&Aの回答

室内の詳しい情報を。。。 青木 恵美子(建築家) 2007/09/23 01:48
焦らないで。2段階で完成します。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/09/23 08:39

このQ&Aに類似したQ&A

床と家具の色との合わせ方について やみーさん  2007-07-27 11:14 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリアの配色 素材について教えてください。 ライダーダブルさん  2010-02-13 09:15 回答1件
内装とインテリアコーディネート ちょりこさんさん  2011-08-30 19:38 回答4件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件