寂しい印象... - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

寂しい印象...

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/09/22 23:18

新居が完成し、憧れのモダンスタイルでインテリアをまとめようと、家具をすべてダークブラウンでまとめました。
が、実際やってみると、なんだか殺風景な感じがして寂しいのです。思い切ってファブリックをグリーンに変えてみようかと思いますが、どうでしょうか?

それとも、植物や絵をたくさんおいてみるといいのでしょうか?
今のところは植物はなし(手入れが苦手)で絵も飾っていません。
主人はスッキリさせたいから、余計なものは置きたくないといいます。
インテリア雑誌を見ると、モダンでも暖かな感じがするものが多いのですが、色を抑えてもそうなるようなコツが何かあるのでしょうか?

クリームさん

回答:4件

寂しい印象を解消するには

2007/09/23 01:53 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ご新居の完成おめでとうございます。

シンプルさやモダンスタイルを本当に追求すると、カッコイイけど見方によっては寂しい・・寒々しい・・・という印象は確かにあるかもしれません。 数年前まで流行した「ミニマリズム」というデザインスタイルなどは典型的なのですが、余計な色や装飾は排除してシンプルにカッコよく暮らしたい趣向の方向きかもしれません。

おそらくクリームさんの目指されたモダンスタイルはそうではなくて、ダークブラウン色で統一されたために落ち着きすぎた感じがあるということだと思いますので、ソファやアクセントラグ、窓廻りのファブリックなどにホワイト、ベージュ系や、暖かみのある色(淡いグリーン色などは良いと思います)をアクセントに使い、また暖かみを感じる素材を取り入れることで空間の印象が違ってきます。

そして照明の効果も大切です。 もし照明のバリエーションがなければ、スタンドライトなどで灯りのバリエーションをつくり、生活シーンに合わせて灯りの雰囲気を変えてみるということで暖かみを感じることもできます。

絵や観葉植物は雰囲気を演出するために「効果的」にレイアウトすることがポイントで、あまりたくさんの量をレイアウトすることは避けたほうが良いと思います。

ダークブラウン色をベースにデザインした事例写真を添付致します。 参考になれば幸いです。
ぜひ素敵なモダンスタイルを完成させてください!

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

室内の詳しい情報を。。。

2007/09/23 01:48 詳細リンク

はじめまして! クリームさん。
AAプランニングの青木恵美子です。

新居完成おめでとうございます!!

あこがれのモダンスタイルインテリアで統一されたが殺風景な印象とのこと。。
床の仕上げと色はどのようでしょうか?
またドアなど建具は仕上げと色は?
カーテンやブラインドなどのウィンドートリートメントの色はどのような色でしょうか?

もし床や建具が同じようなダークブラウンでしたら、落ち着いたグリーンもシックにまとまると思いますが、床や建具が白っぽい仕上げになっているのでしたら、ファブリックをグリーンにかえると、軽い印象になると思います。グリーンと一言に言いましても、明るいグリーンから深いグリーンまで色々とありますので、何とも言えませんが。。。

植物のお手入れが苦手との事ですが、光触媒加工のお手入れ不要の観葉植物があります。水やりなどの必要なしで、ペットやタバコの臭い、殺菌効果ありと言われています。グリーンが入るとお部屋の印象はがらりと変わりますよ!
こちら写真のの白いモダンスタイルの部屋のグリーンはお手入れ不要のグリーンで印象がかなり変わりました。


クリームさんは、クールなモダンでなく、やわらかいモダンをご希望のようですね!
クッションなどにさし色をいれてもいいですね!

室内の詳しい情報がわからずに回答している事 ご容赦くださいませ。

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

焦らないで。2段階で完成します。

2007/09/23 08:39 詳細リンク

新築完成おめでとうございます。

新築物件の引渡しに立ち会うと皆さんこの想いを
お聞かせいただきます。

それはどんなに素晴らしく検討して
完成しても、建築やインテリアの業者側での仕事が
完成したに過ぎないのです。

ここまではお施主様「クリーム」さんの
この家に対する想いや愛情が充分に「反映」
されていません。

ですのでこれから、お気付きのように
以前使っていた「愛情」や「想い」のある物また、
「クリーム」さんがお気付きのように
グリーンの添え物をする。これでどんどん
「殺風景」は解除されていきます。
グリーンも最近「フェークグリーン」と言いまして
造花とはいえない良いものがあります。

そうすればご主人との想いのズレも少しずつ解消
され、素敵な「クリーム家」が完成となります。

インテリア雑誌で撮影の折は特に目的があって
照明(撮影用)で殺風景をカバーして
多くの色を入れないようスタイリストさんは
そうします。での実際は、

竣工や引渡しの時が最高値ではなくこれから
想いを込めた、インテリアと家 創りですね。

ニックネームが「クリーム」さんですから
爽やかで味のある優しいインテリアがきっと完成します。

ぜひ色々お試しになられてください。


住まいは大きな生き方のキャンパス

2007/09/23 14:57 詳細リンク
(5.0)

初めまして。古未来工房の藤倉です。
このたびは御新居完成おめでとうございます。すっきりしたモダンスタイルの中にも温かみを感じられる空間を御要望とのこと。
先の御回答者の方もお話している通り、これからの生活の中で、様々な色がクリーム様の生き方暮らし方で演出されることと思います。そこに自然と暖かな空間が生まれてくるはずです。最初は殺風景でも人がそこに住まうことで生き生きとした空間になります。
モデルルームは美しく見えるよう様々な仕掛けをしてあります。
実際にお住まいになる空間はもっと肩の力を抜いてゆるやかに考えてみてはいかがでしょうか。
ですから、現時点は絵画で言えばキャンパスが完成したと同じですから、これからの生活でテーマカラーを決めて少しずつ楽しみながら創ってみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

クリームさん

みなさまありがとうございました!
早くインテリアを完成させたいと悩んでいましたが、
あせらずじっくり作っていきたいと思います。
色々なご意見、大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床と家具の色との合わせ方について やみーさん  2007-07-27 11:14 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
インテリアの配色 素材について教えてください。 ライダーダブルさん  2010-02-13 09:15 回答1件
内装とインテリアコーディネート ちょりこさんさん  2011-08-30 19:38 回答4件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)