猫対策について - 久保田 優一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

久保田 優一 専門家

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

猫対策について

2017/08/11 23:16

お悩み読めせて頂きました。

猫の対策について、私の担当するお客様のうち複数名がされている対策をご紹介させて頂きます。

1.超音波発生器による猫よけ
猫が近づくと猫の嫌いな超音波を出して忌避する装置です。
ネットやホームセンターで販売されています。
効果の高いものから低いものまで色々にあるようです。

2.木酢による猫よけ
木酢はややキツイ匂いがします。ある一定の効果はあるようですが、匂いがダメな方は
には向いていません。

3.猫よけ剣山による対策
プラスティック製品でトゲトゲが付いているものを猫の侵入経路に置いて侵入を防ぐ方法です。かなり効果があるようですが、見た目が美しくはないので、美観的に許せる方は効果が得られると思います。

4.他の動物による対策
これは不可抗力的な効果ですが、犬を飼われると猫は来にくくなるようです。
犬種によりますが、番犬になるような柴犬など放し飼いで飼われている方のおうちには猫はあまりいないようです。

5.猫よけハーブなどによる対策
ハーブの 中でも猫の嫌いな匂いを放つ植物があります。
タンジーやローズマリー、日本のハーブではネギやニラなどが効果があるようです。
ただしながら、植えたところは来ませんが、植えてないところは平気で来ます。


手軽に始められるものとしては超音波発生器がおすすめです。
私自身で実験した結果、最も効果がありました。

猫よけハーブの匂いがする猫忌避剤は効果がありませんでした。
忌避剤の横で平気で寝られていたことがあります。

ご参考に対策を講じて見てはいかがでしょうか?

結果
ハーブ
対策

回答専門家

久保田 優一
久保田 優一
( 兵庫県 / ガーデンデザイナー )
株式会社ハヤマホーム 専務取締役
078-914-5573
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になって考えるプランナー

現場の経験を元に、お一人お一人親身になってプランを考えています。長年使って頂くことを想定した設計や、作った事のない新しいデザインまで、いつも真剣です。工事はメリットもあればデメリットもあります。全て隠さず正直に伝えることが私のモットーです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

野良猫のフンについて

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2017/08/10 15:35

自宅の芝生に野良猫がフンをするのですが、何か対処法はないでしょうか?
色々調べて、コーヒーの粉のカスを水で薄めたものを撒いたりしましたが、あまり効果がないようです。
芝生は自宅駐車場に生えている… [続きを読む]

taketakeshiさん (岐阜県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

シンボルツリー 土について Rinxsさん  2016-12-02 22:34 回答1件
庭木について教えてください naonaonaさん  2016-08-29 00:23 回答1件
雑草対策 たかひよさん  2013-07-10 07:28 回答1件
木の根元にはどんな植物を植えたらいいですか? ともかめさん  2012-10-18 13:06 回答1件
シンボルツリーと一緒に植える木について ずずさん  2011-07-01 10:15 回答2件