無理に苦手を克服しようとしないで - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

無理に苦手を克服しようとしないで

2016/03/03 18:23

どういう風に苦手なのか分からない中でのアドバイスになりますが、

まずは、下記を心がけてみてはいかがでしょう。

■「〇〇さん、おはようございます!」と自分から明るく挨拶をする。
 
■業務中でもすれ違えば「お疲れ様です」と気持ちよく声を掛ける。

■何か話かけられたら、まずは「はい。」としっかり返事をする。

■何かしてもらったら、「ありがとうございます。」と気持ちを込めて伝える。

■帰るときにも、「お疲れ様でした。お先に失礼します」と自分から挨拶する。

以上です。

基本的な簡単なことばかりです。もし、既にしっかりなさっているなら申し訳ありません。

ですが、これらのことをしっかり行ったら、相手は悪い気分は持たないし、あなたの印象も悪くないと思います。

苦手意識は相手に伝わります。上記のことを行うことで、あなたも、相手も、少しづつその意識が軽くなるのではと思いますよ。無理に苦手意識を克服しようとする前に、上記を行ってみてください。

それとは別に、苦手意識の原因がはっきり分かっている場合は、その原因をどう取り除くか、それを考えていかなくてはいけないですね。その場合は、あらためてご相談ください。


転職PRの専門家
西澤靖夫

苦手を克服
アドバイス
苦手意識
相談
挨拶

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

職場の中でどうしても苦手な人がいます。
仕事上うまく付き合っていかなければならないのですが…
なにかよいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

このQ&Aの回答

どのようなタイプなのでしょうか? 神谷 昌義(パーソナルコーチ) 2016/03/03 23:46

このQ&Aに類似したQ&A

転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
ビジネスウェア wiwiさん  2015-04-19 13:07 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
服装について… サカナさん  2014-08-23 13:10 回答1件
ワークライフバランスを実現するためには 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:58 回答2件