喪服選びについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡田実子

岡田実子
イメージコンサルタント

- good

喪服選びについて

2015/08/05 22:31

喪服としてのブラックフォーマルは3種類の格式に分類されます。

■正喪服

喪主・近親者の方が告別式などで着用する最も格式ある装いです。
女性の親族は着物か身体のラインがでないシンプルなデザインの
ワンピース、アンサンブルが主流です。

■準喪服

最も一般的な喪服です。
一般的な告別式、通夜、一周忌までの法要などで着用します。

ワンピース、スーツ、アンサンブルなどのアイテムで
袖は5分~長袖、スカートは膝丈~ふくらはぎ丈。
基本的に、黒無地で、光沢や透け感のないもの。
正喪服に比べてフリル、リボン等、流行のデザインを
取り入れてもokです。

こちらにおっしゃっているシンプルなスーツも入ります。
素材に光沢や柄のないものを選ばれたら
ブラックフォーマル売り場にあるスーツでなくても大丈夫です。

ただ、喪主や親族など故人に改まった立場にある人は
準喪服ではなく、正喪服を選ばれるのが
正式なものになります。


■略喪服

急な通夜や弔問、三回忌以降の法事で着用します。
ワンピース、スーツ、アンサンブルに加えて
同素材・単品同士のコーディネートやパンツスタイルも可。
色は黒以外にグレーや紺など暗い色のシンプルな服も許されます。
ただノースリーブなど肌の露出の多いもはNGです。

このように喪服には
立場や状況に応じて格式に違いがあります。

それにあわせた喪服を選ぶようにしましょう。


イメージコンサルティングサロン
HAPPY SPIRAL代表

岡田実子

喪服
略喪服
準喪服
正喪服

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2015/08/04 09:56

デパートなどで「ブラックフォーマル」として売られているものは、どんなブランドのものでもたいがい野暮ったくて、または似合わなくて、とても着る気になれません。
 それで、似… [続きを読む]

hanakogonkoさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新婦の実家に親として挨拶に行くときの服装について。 キートンさん  2012-03-16 12:32 回答2件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
社長としての貫禄を出す身だしなみの工夫 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答4件
身だしなみで、服装や髪形以外に気をつけることは? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
日焼け後のお化粧について あぶらあげさん  2015-05-18 10:14 回答1件