コンセントからの隙間風や音漏れ - 大沼 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンセントからの隙間風や音漏れ

2015/07/01 11:33

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
 パテ埋めで対処済みのようですが、24時間換気を動かすとコンセントから隙間風が出てくるということは、現状その居室からの給気量が足りていない可能性があります。24時間換気で良くある第三種換気方式とすれば、まず、その居室にもあるはずの自然給気口を閉めていたり家具などで塞いでないかご確認されることをお薦めします。最終的には、他の部屋を含め住戸全体として、排気能力と給気能力のバランスがポイントとなります。
 コンセントは普通、プレート裏の壁に孔を開けて配線をつないでいます。パテ埋めしても鳴り止まないということは、壁内の空洞や配線を通じて伝わってきた音が、薄いプレートを振動させて鳴っているのではと思われます。本来は排水音や隣戸音など音源と伝播経路を特定して対策を講じるのが筋ですが、簡単ではありません。音の出口であるコンセント自体の防音性能を高めて解決するレベルの話だと良いのですが…。もし防音性能を上げるなら、コンセント裏をボックス化し防音カバーを挟むなどが考えられます。賃貸マンションとのこと。貸主へ相談すべき話となりましょう。
 音の問題は難しく、実際に聴いてみないと確たることは申し上げられません。一般的な状況説明として多少なりともご参考になれば幸いです。

コンセント
隙間
換気

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
( 東京都 / 建築家 )
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コンセントから

住宅・不動産 住宅設備 2015/06/20 21:19

先日 賃貸マンション(築5年)の四階に引っ越したのですがコンセントから音?などして土建会社に来てもらってパテで埋めてもらったのですが鳴り止みません。

24時間換気住宅です。
ですが換気をするとコンセントから隙… [続きを読む]

ちょろりさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の空調 ごまだんごさんさん  2014-11-22 22:41 回答1件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
コンセントやスイッチやインターホンからの風 建売戸建さん  2016-11-16 09:36 回答1件
賃貸マンションについて 設備不備が多いように思われます マロンくんさん  2011-11-12 13:07 回答1件