まず会社への確認が大切です。 - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

まず会社への確認が大切です。

2015/02/10 10:40
(
5.0
)

企業も今大変な状況のところが多いので、なかなか正規雇用に転換できないのかもしれません。
しかし、nonokさんの心配もよくわかります。

このままでは、たぶん正規雇用を延ばされるのではと思います。
今までとは変わった状況になるとしたら、大企業を中心に業績が良くなっているところが多いので、大手企業の子会社にお勤めですので、ひょっとしたら正規雇用への登用もあるのかもしれません。

一度上司に聞いたらいかがですか。
変に法的処置に訴えると、後で取り返しのつかないことになります。

そこで同じような状況であれば、労働審判制度が良いですね。
その前に労働基準監督署に行って相談してください。

裏付けが必要ですので、今までの上司などの方が言ったことを新たに書き出して、記録として作成してください。

いつ、だれが、何を、どこで、どのようにいったか、あいまいなところも多いでしょうが、できるだけ思い出して書き出してください。

それを労働基準監督官に見せるとよいです。
正規社員登用は、監督署の本来の窓口ではありません。
しかし、生活ができないのですから、しっかり相談には乗ってくれます。

最終的には、簡易裁判所の管轄ですが、労働審判制度をお勧めします。
3回の審判で決着がつきます。
かかって2~3か月です。

斡旋、調停をメインにしていますので、高い慰謝料で解決することが多いです。
正社員への登用もあるかもしれません。

ただ、人間関係でいうと、その後用の継続は難しいですね。
会社に行きづらくなります。

まず、今の会社の考えを確認することが先決です。m(__)m

会社の考えを確認
労働基準監督署
労働審判

評価・お礼

nonok さん

2015/02/12 09:08

そうですね、まずは確認からですね。

確かに会社の方でも昨年は幾つかの工場が閉鎖され、ここ数年新卒の採用もないような状況です。
でも内容的には若さからか一番キツイ業務をさせられ、主人一人だけ中番の時間帯で毎日数時間以上の残業と他の正社員の方々以上の仕事をしているのに…と思ってしまいます。
工場敷地内の下請けの工場に正社員(賞与・退職金ともかなり差がある)として入社して現工場に出向してくるのはどうか?という話もあり、主人を安く雇用したいだけなのではないでしょうか。

もしまた延長のようなことになったら、平松先生のアドバイスを元に色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

平松 徹

2015/02/12 09:22

了解いたしました。
大変ですね。

ご主人にとって家族が何より大切ですので、支えてあげてください。

頑張ってください。

またいつでもご相談ください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約社員から正社員への登用(口約束)

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2015/02/10 01:24

私の主人は14年働いた会社を退職し、今の会社に転職してから今年の3月で2年目になります。
雇用形態は契約社員です。
製造工場で勤務することになり、ある資格を取ったら次の更新(3ヶ月更新)で正… [続きを読む]

nonokさん (茨城県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職させてもらえない 退職出来ないさん  2015-08-01 12:24 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
在職強要:退職日が決まらない 在職強要さん  2015-07-14 14:24 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
退職について 紗羅さん  2015-03-04 15:11 回答1件