事業の開始に当たって準備したいこと - 柴田 博壽 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

事業の開始に当たって準備したいこと

2014/11/07 21:22

 ふみままさん はじめまして

 税理士の柴田博壽と申します。

 ご質問にお答えします。

 来年4月から、事業所得者ということですね。

 実は本年の1月より、全ての事業主が記帳することを義務意付けられました。
 したがいまして、事業上の必要経費は、税務署に「どの程度認められるか?」
という考えは捨てる必要がありますね。日本は、申告納税制度を採っています。

  自分で計算して自分で申告することになっています。
 
  以下、順を追ってご説明します。
 1)領収証等の証拠資料に基づいて自らが記帳しなければなりません。
 
 2)記帳した帳面から売上高(市からの報酬)や必要経費を科目別に集計し、
  「収支明細書」の各科目欄に記入することになります。
  
  青色申告場合は、「青色決算書」 に記入します。
   今回、2つの書式を添付します。ご参考まで。 

 3)この「収支内訳書」の加算・減算の指示どおりの計算を行なうと自ずと所得
  金額が導かれます。

 4)所得金額は、事業の利益(又は損失)のことを指します。

 5)ふみままさんが家計支出のうち、代表的な国民健康保険・国民年金・住民
  税・所得税などを上げていますが、これらは必要経費とはなりませんので収支内
  訳書に記載することは一切ありません。

 6)但し、国民健康保険と国民年金については、生命保険料や地震保険料ある
 いは医療費等とともに所得金額から差し引かれる金額(所得控除額ともいいます)
 になります。

 7)所得控除は、所得税の確定申告書に記載し、所得金額から差し引いて課税
  所得金額を求めます。この課税所得金額に対して所得税がかかります。

 8)事業上の支払いと家事費については、はっきり区別しなければなりません。
  ◇この中間にあるのが、家事関連費です。家事費の中には、一部必要経費
  となるものが含まれているからです。次に家事関連費についてご説明します。
 
 9)家事関連費の代表的なものは、家賃、水道光熱費等です。
   自宅を事業所に使用している場合がその例ですが、家賃の一部を必要経費
   としたいということは誰しも思うことです。
 
  しかし、白色申告においては、事業の用に供する部分が全体の過半数を上回
  っていなければ必要経費となりません。

  したがいまして家賃が10万円のとき、事業用が5室中3室であれば、必要経費
  は、10万円×60%=6万円となりますが、事業用が4室中2室(50&)のときは、
  必要経費は0円です。

 10)これに対して青色申告者は、事業用が過半数に達しない場合でも使用割合
  に応じた金額を必要経費にすることができます。

  やはり家賃を10万円とします。事業用が5室中1室であれば、
  10万円 × 20% = 2万円 で2万円が必要経費として認められます。

 青色申告者は、このほか、所得金額から差し引くことができる青色特別控除額
 10万円(あるいは65万円)がある外いくつかの特典が与えられています。
 次に青色申告の申請についてご説明します。

 11)青色申告承認申請書は、開業して2ヶ月以内又は青色申告を行なおうとする
   年の3月15日までに税務署に提出しなければなりません。
   ふみままさんの場合、来年3月中に開業届出書と共に青色申告承認申請書を
   提出することをお勧めします。

      ご相談に応じています。
    
      よろしければご相談ください。
    
      ご参考になれば幸いです。

      柴田博壽税理士事務所 

      e-mail : shibata-hirohisa@tkcnf.or.jp     

      http://shibata-zeirishi.tkcnf.com/pc/

開業届
必要経費
白色申告
青色申告

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
( 東京都 / 税理士 )
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人事業主の経費(保育室)

法人・ビジネス 会計・経理 2014/11/07 18:00

来年4月より市の委託事業で自宅で保育室を開設します
子供は3人程度
自宅の2室を専有します

3月までは給与所得者です

国民健康保険・国民年金・住民税・所得税など考えると負担が大きく、どの程… [続きを読む]

ふみままさん (神奈川県/46歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

青色専従者の健康保険被扶養者調書について yama11さん  2014-11-29 15:36 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件