離婚後の財産分与について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の財産分与について。

2014/09/20 01:34

初めまして。旭川の行政書士の小林です。

財産分与の対象は婚姻期間中に夫婦の協力で形成した財産です。
普通は、結婚してから離婚時あるいは離婚前に別居していた場合は結婚から別居開始時までに夫婦で形成した財産が財産分与の対象です。
財産分与を請求できる期間は、離婚したときから2年以内という期間制限がありますので注意が必要です(民法768条2項ただし書き)。

離婚から2年経過しているなら、いまさら話し合いに応じないという選択肢もあります。

離婚の際には財産分与のついて何の話し合いもしていないのですか?
話し合いをして離婚協議書を作ったけれども、いまさら元夫が車のことを持ち出しているのですか?

結婚しているときに購入した車ですが、頭金や下取りはどうなっていましたか?

ローンで購入したとして支払いはどうなっていましたか?

離婚時にローンが残っていて、別居開始時や離婚時点の車の評価額よりも当時のローンの残元金の方が多い場合は、オーバーローン状態ですから、車単独で考えた場合資産価値は無いことになりますから分与の対象にはなりません。

いま車を売ったからと言って罪になることはありません。

車検証上の所有者は相談者さんですか?元旦那さんですか?
ローンが残っている場合はローン会社や自動車会社の場合もあります。
ローンの契約者は誰ですか?

当時のいろいろな事情によって対応方法も変わります。

詳しい事情をお聞かせいただけるともう少し具体的なアドバイスができると思います。

旭川
相談
行政書士
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

財産分与について

恋愛・男女関係 離婚問題 2014/09/19 18:36

財産分与について質問させて下さい。
離婚した元旦那から財産分与の裁判をすると
連絡がきました。
結婚してる時に買った車を私が持っていて
その車を売る予定だったのですが
まだ裁判所から何の連絡も来てない状況… [続きを読む]

陽炎さん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
離婚時の財産分与 別会計とは 2ndpcさん  2014-07-31 05:18 回答1件
婚姻中に購入した家の頭金について TAKAHATAMAYUKOさん  2016-09-30 09:20 回答1件
離婚と夫の借金について。 ヒロ119さん  2015-10-28 16:46 回答1件
一方的な離婚に関して パニック7さん  2015-10-24 21:53 回答1件