ご自分の生活ペースに合った方法を、編み出す工夫が必要です。 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

ご自分の生活ペースに合った方法を、編み出す工夫が必要です。

2014/08/04 23:02

激しい運動をなさる方に多いのが、筋肉質から来る所謂「固太り」ですが・・・。

もしその場合でしたら蛋白質中心の食生活というのは、身体が引き締まる方向に行くので(運動で引き締めた身体を更に引き締めてしまうので)、体重(筋肉)が落ちづらい体質を自ら作っている事にもなっています。



ダイエットの方法というのは、その方の体質や生活のパターン、又精神状態から来るホルモンのバランスなどを考慮しないとなりませんので、できたら あーちゃんさん のされている運動スポーツ専門トレーナーの方にご相談されて、一日の食事の内容バランスをお考えになられた方が良いかもしれませんね。

(ただ単に体重を落としたいと言うより、競技の成績の為に体重を落としたいとお考えなのですよね?)



競技によって、強化しなければならない筋肉を維持するという観点も微妙に変化すると思いますし、そういう意味でも専門家の方の知識を学ばれる必要がある気が致します。



あと私が一つ気になるポイントが「夜の定食の量を減らせない」とありますが、それはご自分で食べる量をコントロールできない事情があるのですか?


もしそうだとしたら、日中の食事をどうするかという事でバランスを考えるしかありませんが、私にはその夜の大量の定食が引っかかる所なので、



ご自分から頼んで全体の量を減らすなどの工夫をされると、効果が出て来るのでは?という気も致します。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

痩せないわけ

美容・ファッション ダイエット 2014/08/04 21:29

自分はバリバリ毎日ハードなスポーツをやり、その競技で生きています。質問です。半年の間で引退期間があり5キロ太りそのまま維持した状態でやっています。あまりにも重すぎて動きに影響が出ています。
すぐにでも落… [続きを読む]

あーちゃんさん

このQ&Aの回答

脂肪燃焼のエクササイズを取り入れることが効果的です。 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/08/05 13:23

このQ&Aに類似したQ&A

痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件
年内に➖5キロ、体脂肪率➖8% kuroneko94さん  2014-09-15 09:35 回答1件
ラジオ体操・ウォーキング ぱぼさん  2014-08-16 21:01 回答2件