報告させらるのではなく、自分から相談する。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ジュリー中島

ジュリー中島
問題解決プロコーチ

- good

報告させらるのではなく、自分から相談する。

2014/07/01 08:41
(
4.0
)

ぽぽんさん、はじめまして。ジュリー中島です。
必要以上に管理したがる上司との関係を保つって大変ですよね。
特に自分の方が仕事ができると思われるケースでは…。
もし、私がぽぽんさんと同じ立場ならこうするだろうなと思うことを書いてみます。
まずは相手を怒らせないために、仕事上で悩みがあるので相談したいと持ちかける。
そして、最近自分の業務の質が以前より落ちているのが非常に気になっている。
以前よりやることが増えているのがひとつの要因だと思う。
私は質というものを大切に考えているが、あなた(上司)はどう考えているかと聞く。
もし、質を大切にすること同意をえることができたら、これまではする必要がなかった報告業務や雑用を減らしてもらうことで、それが確保できることを伝える。そして、こんな風にできるとゴールを共有する。
そして、報告業務や雑用を減らすいいアイデアがないか上司に相談して、一緒に考えてもらいます。
こうすると上司も報告や雑務が質を下げていることに気づきますし、自分から提案した方法なら守ってもらえると思います。
もし、質よりも量という風に上司が考えているなら、いまの質を下げるとこんな感じになるけど問題ないか確認して、堂々と上司公認で質を下げるといいと思います。ぽぽんさんとしては、あまり気にいらない結果になるかもしれませんが、上司公認ですので堂々と手を抜く気持ちでのぞめばストレス軽減になると思います。ストレスをためて、結局は仕方なく能率を下げてしまうよりは、自分でコントロールして割り切って質を下げる方がいいと思います。
結局のところ、上司が管理したがるのは、自分の存在感を示したいというのが大きいと思います。
だから、報告しろと言われて報告するよりも、相談するというスタンスで先制攻撃をかけ、自分のやりたいようにコントロールできれば、上司も相談されているということで、存在感を感じ満足しますし、自分も楽になります。
自分よりも出来る部下を無理矢理、管理しようとするのは、上司の未熟さだと思います。出来る上司なら、もっと上手く使うと思います。ですから、その上司を育ててあげようという気持ちで接すれば仕事も楽しくなるかもしれません。
一度、試してみて下さいね。

相談
管理
コントロール
上司
ストレス

評価・お礼

ぽぽん さん

2014/07/02 00:55

ジュリー中島様

丁寧なご回答ありがとうございました。
怒ると口もきいてくれないところがありますが、
まずは、相談というかたちで、ご回答いただきました内容
のように、私も対応していこうと思います。
個人的な考えでは、ビジネスに私情を持ち込むのは
プロフェッショナルな姿勢とは言えないとため、
よりドライに、割り切って、何とかうまくやっていきたいと
思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新しく着任した上司との関係について

キャリア・仕事 仕事・職場 2014/07/01 00:09

はじめまして、
現在、新しく着任した上司との関係で悩んでおります。
今年2月に新しく着任した上司とうまくいかず、悩んでおります。
前任者は昨年11月末で退職し、ことし2月に新任の上司が… [続きを読む]

ぽぽんさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
休職と有給について ねこばすさん  2015-01-10 08:44 回答2件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
希望した配属先につけない KAZU.さん  2016-10-25 12:34 回答1件