同じ歯科医師として何と申し上げてよいのか・・・ - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

同じ歯科医師として何と申し上げてよいのか・・・

2014/05/16 21:27

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 この度は大変な目に遭われましたね、たらい回しのような無責任治療の連続…同業者として大変残念に思いますし言葉もありません。

 複数の歯科医師が在籍する大型医療法人のクリニックでは、しばしば担当医師の退職や異動に伴い、「前任の先生と説明が違う!!」とか、「そんな話、聞いてない!」など引き継ぎ不十分による患者さんとの間にトラブルを生じことがあります。
 また、処置後に予後不良でトラブルを生じた場合、責任の所在がハッキリしなくなったり、担当医師がすでに退職している場合もあるようです。

 本来は複数の歯科医師が在籍し、一人の患者さんの治療をみんなで担当することは、それぞれ得意分野をシェアしたり、複数の歯科医師でチェックできるなどのメリットもあります。しかし、給与が歩合制だと本来不要な治療を繰り返したり、ノルマが課せられて忙しく働かされていると、患者さんをこなす雑な治療になるところもあるように思います。

 質問者様のようなケースはあってはならないことですし、「訴えたい」と思われるのも当然だと思います。しかしながら医療訴訟に詳しい弁護士さんなどにご相談いただければお分かりになると思いますが、患者さんが裁判で責任追及するのはかなりのエネルギーが必要ですし、医療者側のミステイクを客観的に証明する必要があるために難しい部分があります。今回は治療の前後で必要な説明がなされなかったとのことですから、まずはしかるべき人(代理人)を通じて医療法人側に文書で説明と事実確認を求めてみてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。
 
 

補足

その後の具合はいかがでしょうか?遠方のため拝見して差し上げられなかったのが心残りです。もしも治療内容の解説や、客観的かつ専門的な立場からの意見が必要であれば、アドバイスさせていただきますのでご連絡ください。

医療法人
歯科医師
訴訟
トラブル
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

正直訴えたいのですが

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/05/16 15:11

1年まえの1月
奥の歯が虫歯になり歯医者に行きました。治療が開始されましたが、ろくな説明もなくどんどん進んで行きました。2回くらいで「治療は終了しました」と受付に言われ次の予約もせず帰ったのですが… [続きを読む]

ジンくんのたれさん (北海道/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
根管治療後の痛みについて らららららさん  2014-08-01 23:59 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件