根尖性歯周炎だと思われます。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

根尖性歯周炎だと思われます。

2013/12/01 10:00
(
5.0
)

 こんにちは。茨城県の歯科・口腔外科クリニック、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。
 以前に治療歴のある歯で、熱いもので痛みがあり、「噛むと痛い」ということであれば、おそらくは根尖性歯周炎(=根の周囲が炎症を起こしている状態)と思われます。押したり、叩いたりして根っこの方向に負荷が加わると、かなり痛む状態であれば間違いありません。
 根尖性歯周炎とは、虫歯が深くなり、歯の中にバイ菌が侵入し、歯髄(いわゆる歯の神経)は腐って死んでしまい、さらに歯の内部をバイ菌が進んで、根の先から周囲の組織を侵し始めると上記のような症状となります。また、歯髄を取った後、歯の内部の処置や消毒が不十分でバイ菌が残っていた場合なども生じます。根の周囲に膿が溜まったりすればレントゲン写真でも確認できますが、初期の段階ではわずかな変化がうまく写らない場合もございます。
 
 治療法としては、バイ菌が原因で炎症を起こしているはずなので、抗生剤(化膿止め)である程度バイ菌をやっつけて炎症を抑えたのち、根の内部を消毒・洗浄する、いわゆる根の治療=根管治療が必要です。

 早めに受診していただいた方がよろしいかと思いますよ。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

抗生剤
虫歯
歯科
歯の神経
治療

評価・お礼

AlincoAlice さん

2013/12/01 12:40

なんだかすごい怖くなってきました><!
父に頼んで歯医者に行ってみようと思います!
回答ありがとうございました

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2ヶ月前に入れた銀歯の下が痛みます

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/11/30 18:29

タイトルに書いたとおりなんですが
虫歯ができてしまい
神経をとりまして2ヶ月前に銀歯を入れました。

ここ最近のことなのですが
温かいものを食べたりかんだりすると
銀歯の下がすごく痛… [続きを読む]

AlincoAliceさん (兵庫県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
奥歯の痛み 黒猫のロイ君さん  2013-10-23 17:18 回答1件