ライフバンク株式会社 川西です。 - 川西 こうじ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
川西 こうじ 専門家

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

1 good

ライフバンク株式会社 川西です。

2013/08/06 08:32
(
5.0
)

目的を明確にしましょう。
この保険に加入した目的が合っていれば迷う必要がありません。
たとえば、アメリカドルを使う環境がある。
または、通貨分散して主要通貨にリスクヘッジしたい。
そして最終的には、死亡保障が相続対策として必要である。
・・・などの目的です。

次に、一括払いする時に何がどれだけ増えるのか?
支払う保険料は、残り6年分とすると1年分は年払保険料。
前払い保険料としての5年分は保険に繰り入れられていない場合は
キャッシュバリューに反映されません。
もちろん解約した時には未経過期間保険料として返ってきます。
通常、一括払いするメリットは、前納割引分だけです。
つまり1年分だけですね。

話を整理して明確にする手順をご案内します。
月払いを年払に変更してください。
これで2%前後のメリットがでますので確認してください。
次に、残りを前納した場合と年払でお支払いした場合の差を算出してもらってください。
その結果でどうするか判断できます。
質問者様もおっしゃっているように余裕資金が無い場合は、一括での支払いは危険です。

そして、支払いは、米ドルでしたら為替リスクがありません。
しかし、円でお支払いの場合は為替リスクがありますので、
お支払いの時期の為替によって上下します。

まとめます。目的の確認、前納と年払いの違いを確認、支払い通貨の確認が必要です。
以上を明確にすると方向がでてきます。
確認してみてください。

不明な点がありましたらお問い合わせ下さい。

アメリカ
リスクヘッジ
余裕資金
保障
保険

評価・お礼

nikoniko1192 さん

2014/11/30 05:15

お礼がおそくなりました。大変判りやすく説明していただきありがとうございました。安心しました。

回答専門家

川西 こうじ
川西 こうじ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
七福計画株式会社 代表取締役社長
03-5212-8203
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

生命保険販売17年の実績。企業から個人へオールマイティに対応

中小企業様へ法人から個人の生命保険をきめ細かくご案内します。一生涯を通してのお付き合いとなりますので、お客様の利益を考えて私自身も日々勉強しています。また保険業界における営業の質の向上をめざし、営業セミナーや教材の販売を行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アメリカで大手日系生保の終身保険に入りましたが、、、

マネー 生命保険・医療保険 2013/08/06 07:17

こんにちは。
半年前、アメリカにある大手日系保険会社の貯金型終身保険に入りました。
7年払いで現行金利は5%少しで最低金利(ギャランティー)は2.5%です。
現在の金… [続きを読む]

nikoniko1192さん (京都府/83歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件
長割り終身保険について マーチーさん  2010-06-14 11:15 回答7件
生命保険の選定(保険金額の大きい掛け捨て型を希望) kitchen_mamaさん  2010-03-26 12:02 回答8件
低解約返戻金型積立利率変動型終身保険について 本子さん  2009-05-01 17:04 回答7件