対象:ビジネススキル
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竹内 慎也
営業コンサルタント
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コミュニケーション力の強化、というよりも「教え、引き出す」
こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内と申します。
この場合の問題点は3つですね。
「口頭ですぐ回答すべきことをメールで返す」
「納品遅れなどトラブルに対する事前対応ができない」
「言う事も聞かず、明るく接する方向性が見出せなくなった」
まずは、もう分かっている事なので
言っても聞かない、という事が考えられます。
しかし、その都度問題が発生してしまうと、
それはまた大きな問題になります。
なので、何かする前に、
必ず「こういう場合はどうするんだっけ?」と聞いて
答えてもらってから、作業してもらう、
という事が1つの進め方でしょう。
もう1点として、
しっかり叱る必要性があります。
何度も同じ事を言わせている事や、
時間というのはコストである、という認識を
持たせる事が肝心です。
教える→引き出す→任せる、というのが
上司の1連のマネジメントの流れです。
引き出しと指導を
使い分けてみて下さい。
(現在のポイント:-pt)
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