コミュニケーション力の強化、というよりも「教え、引き出す」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

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コミュニケーション力の強化、というよりも「教え、引き出す」

2013/09/05 17:16

こんにちは^^
営業コンサルタントの竹内と申します。

この場合の問題点は3つですね。

「口頭ですぐ回答すべきことをメールで返す」
「納品遅れなどトラブルに対する事前対応ができない」
「言う事も聞かず、明るく接する方向性が見出せなくなった」

まずは、もう分かっている事なので
言っても聞かない、という事が考えられます。

しかし、その都度問題が発生してしまうと、
それはまた大きな問題になります。

なので、何かする前に、
必ず「こういう場合はどうするんだっけ?」と聞いて
答えてもらってから、作業してもらう、
という事が1つの進め方でしょう。

もう1点として、
しっかり叱る必要性があります。

何度も同じ事を言わせている事や、
時間というのはコストである、という認識を
持たせる事が肝心です。

教える→引き出す→任せる、というのが
上司の1連のマネジメントの流れです。

引き出しと指導を
使い分けてみて下さい。

マネジメント
営業コンサルタント
コミュニケーション
トラブル
上司

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出向社員のコミュニケーションスキルを高めるには?

スキル・資格 ビジネススキル 2013/05/24 17:40

昨年秋より大きなシステム開発案件が発生したため、協力会社からプログラマーを3名呼ぶことになりました。

私の下に1人開発担当として付いてもらっているのですが、コミュニケ… [続きを読む]

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業務に支障をきたしているなら・・・ 金指 善孝(ビジネススキル講師) 2013/06/21 12:55

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