音痴が歌ってもそれなりに聞こえる、歌いやすい曲の選び方! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野上 由喜

野上 由喜
音楽講師

- good

音痴が歌ってもそれなりに聞こえる、歌いやすい曲の選び方!

2013/04/22 08:29

補足

こんにちは! 音楽講師の「野上由喜」です。

苦手なカラオケが、半分仕事絡みの接客の立場では内心穏やかでないお気持ちがよくわかります...。


この質問に対し、3項目に分けて回答していきますので、参考にしてください。


1.『音痴が歌ってもそれなりに聞こえる、歌いやすい曲の選び方!』は、
野上由喜講師が既に、【『Q&A』:音痴がマシになる選曲について】で回答していますのでそれを参考にして下さい。

2.
http://www.hikaritv.net/search/karaoke/request/00/karaoke_ranking/genreId%3D3.3.100.html

のアドレスは、多くのジャンルと広い年代層を対象に、人気度の高いものを掲載しています。
30代の男性は、ポップ以外に演歌やそれ以外を好む場合もあり、それらを満たす内容です。ピックアップした曲を、1の条件に合わせながら、ご検討ください。

3.私の経験から、カラオケと言っても歌だけではなく、一つの「コミュニケーション」の役割です。
最初から最後まで、ひっきりなしで歌う事は喉、体に負担をかけています。

喉を休める為にも、意図的に1時間経過した時に「あるBGMを挟む」で、皆さんが選曲した歌の思いでを聞いてあげたりすると、本当の意味での《心の満足感が植えつけられることができるのです。》
これをする事により、潜在意識の中で、よくその話をきいてくれたという、貴女に対して歌が上手であろうと下手であろうと、それ以上の「深い信頼感」を相手は貴女に抱くことになります。

【楽しかった記憶や成功していた時の心理を歌に託して、瞬時に脳が良い記憶に戻れるのです。その心理の効果をここで利用してください。】

その後、デュエットやマラカスで盛り上げたり、この機会に聞いて欲しい話題を引き出し、バラエティーに演出を図ってください。
(10~15分のBGMを鋏みます。)

これが、本来の意味での、コミュニケーションの意味する大事な要素ですから、ここで手を抜かないできめ細かく操作してください。

きっと貴女は、リラックスした状態で全体の流れと皆さんが気持ちよく歌え、満足したという思い出を残してあげれば、きっと成功間違いなしです。


ご成功をお祈りしています!!


「野上式カラオケブォーカル講座」無料オープンセミナー

を毎月3回開催中!


※記入操作の「回答内容」と「補足内容」が前後してしまいまして、申し訳ありません。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

音痴が歌ってもそれなりに聞こえる、歌いやすい曲の選び方!

趣味・教養 ボーカルレッスン 2013/04/18 14:53

会社でカラオケ大会が開かれることになりました。

が、かなりひどい音痴で、今まではできるだけカラオケに参加しないようにしてきたのですが、今回はお客様も来るため… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

まずは聴くこと 本山nackeyナオト(音楽講師) 2013/04/19 00:01

このQ&Aに類似したQ&A

自分はオク下なのか? uiuisooさん  2013-05-05 00:51 回答1件
カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
地声の音域が狭すぎます・・・。 uiuisooさん  2013-05-09 15:18 回答2件
ハイトーンな声域のある曲を歌う方法 ナシロさん  2012-11-08 04:32 回答2件
音痴はなおりますか? kanakokannaさん  2012-09-13 19:08 回答1件