まずは聴くこと - 本山nackeyナオト - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

本山nackeyナオト 専門家

本山nackeyナオト
音楽講師 音楽プロデューサー 講師

4 good

まずは聴くこと

2013/04/19 00:01

まずはじめに私の持論ですが「音痴」は治ります。



その前に音痴だと思っていた方もレッスンを受けると

自分は音痴ではなかったと気付く方がたくさんいらっしゃいます。



ポイントをいくつかご案内します。

カラオケが苦手な方は次の手順にしたがって行動して下さい。


まずは聴くこと


歌いたい曲をセレクトしたらその曲を

何回も何回も聴いて下さい。まずは歌詞を書き写して

ヘッドホンをつけて真剣に聴いて下さい。

少なくとも20回以上聴いて下さい。



ブレスのポイント

歌詞で息継ぎをするところに印をつけて下さい。



ハミング

ハミングで音をとりながらメロディをおぼえて下さい。

実際に歌う前に必ずハミングでメロディをおぼえる癖をつけて下さい。

ハミングすると音がとりやすい事が実感できると思います。

音がとりにくい場合片方の耳を塞ぐととりやすくなります。

その際に「録音」する事をお勧めします。



聴き比べる

自身のハミングしたメロディと歌手が歌っているメロディを聴き比べます。

この際に大事なのがワンフレーズ事に追っていく作業が大切です。



実際に歌う

ここまでやってやっと歌いましょう。やはりその際に「録音」する事をお勧めします。

そして聴き比べて修正する作業をやっていきましょう。



カラオケ会では口角を上げる意識をもって歌って下さい。
それだけで咽喉が開きやすくなりますし見た目も良くなります。



歌の上手い「プロ」が1曲をレコーディングするには
何回位歌うか知っていますか。


100回以上は歌います。



歌の上手い人でも歌い込みます。

ですので苦手な方は単純にいうと
「何度も歌う」につきると思います。

ここからは実践アドバイスです。

実際の曲選ですが

20代女性でしたら
「卒業写真」から入ると歌いやすいと思います。


他にもユーミンの曲は簡単なものが多いので
入りやすいと思います。


ユーミンをマスターしたら

その次は
「未来予想図2」

その次は
「三日月」

という具合に徐々に難しい曲にチャレンジしていって下さい。

カラオケ
女性

回答専門家

本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
( 埼玉県 / 音楽講師 )
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
0120-9482-88
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

プロボーカリスト養成25年の実績と信頼

プロボーカリスト、音楽プロデューサーボイストレーナー。音楽専門学校講師。ハードロックからアニソン、R&B、歌謡曲、幅広いジャンルに精通し数多くのボーカリストを養成。ボーカリストをディレクション。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

音痴が歌ってもそれなりに聞こえる、歌いやすい曲の選び方!

趣味・教養 ボーカルレッスン 2013/04/18 14:53

会社でカラオケ大会が開かれることになりました。

が、かなりひどい音痴で、今まではできるだけカラオケに参加しないようにしてきたのですが、今回はお客様も来るため… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

自分はオク下なのか? uiuisooさん  2013-05-05 00:51 回答1件
カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
地声の音域が狭すぎます・・・。 uiuisooさん  2013-05-09 15:18 回答2件
ハイトーンな声域のある曲を歌う方法 ナシロさん  2012-11-08 04:32 回答2件
音痴はなおりますか? kanakokannaさん  2012-09-13 19:08 回答1件