資格外活動許可申請について - 田島 充 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

資格外活動許可申請について

2015/10/05 12:30

 資格外活動の許可は,資格外活動許可書の交付により受けられます。
 そして,その認証シール又は資格外活動許可書には「新たに許可された活動内容」が記載されます。その記載のされ方として次のような場合があります。
1雇用主である企業等の名称,所在地,業務内容等を指定する場合
2雇用主である企業等の名称,所在地,業務内容等を指定しない場合(1週に28時間以内であることと活動場所に風俗営業等が含まれないことを条件とする)
2の場合を包括的許可といい,この場合には御質問者様がおっしゃっているように同教育機関からの推薦状に資格外活動許可申請に係る記載が必要となります。
 一方,1の場合では同教育機関からの推薦が必須となってくるわけではありません。
 ちなみに,大学との契約に基づいて報酬をうけて行う教育や研究を補助する活動を行う場合には資格外活動の許可は要しません。
 このように資格外活動許可を受けるさいには必ずしも大学の推薦が必要となるわけではありませんので,他の方法についても大学に問い合わせてみることをおすすめいたします。

推薦状
許可申請
活動
資格
大学

回答専門家

田島 充
田島 充
( 京都府 / 行政書士 )
行政書士四条烏丸法務事務所 所長
075-741-8178
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

京都の頼れる行政書士

元公務員としての経験を活かし、法と行政サービスを織り交ぜ、お客様それぞれに合った柔軟な対応をお約束致します。複雑困難を要する案件は勿論、身近なお困り事に至るまで、全力でサポート致します。是非、初回の無料相談で当事務所の雰囲気を感じて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学生の在留変更許可申請について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2013/03/04 19:34

友人で中国人の今年卒業の大学生の件です。日本での就職を希望しており、就職活動を行っていますが、なかなか内定がもらえず、延長の在留資格変更許可の推薦状を大学のビジネスセンターより、もら… [続きを読む]

mymtkさん (大阪府/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者ビザの更新について mokomoko123さん  2012-02-03 14:44 回答1件
離婚時の取り決めは変更可能かどうかのご質問です リック2011さん  2011-01-17 15:56 回答2件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件