絶対に一人で抱えないで、しかるべき所に相談を - 杉本 まき - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

絶対に一人で抱えないで、しかるべき所に相談を

2013/03/04 22:43

Jirianさま

くるしい・・・くるしいですよね

つらいですよね


Jirianさんは、その若さでそんな重圧にずっと耐えて来られたんですね。

本当に本当に大変だと思います。

どうか、一日も早く解放されますように。


まず、Jirianさんは愛知県にお住まいのようですから、名古屋に精神保健福祉センターというのがあります。

心の健康電話相談(あいちこころほっとライン365)というのがあり、こころの健康に関する相談(抑うつ、不安、人間関係の悩みなど)を匿名で受け付けてくれるそうです。

もし、ご家族内での暴力が不安であれば、そういう事も相談にのってくれると思いますから、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。


愛知精神保健福祉センターホームページ

http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/c_job/soudan.html
センターの仕事>相談内容のところに詳しく載っています。


そしてJirianさんのつらいお気持ちを定期的に吐き出していくこと、今はそれがとても大切ではないかと思います。


心療内科にも通っていらっしゃるとのことですが、もしお薬の効きが感じられない場合は、先生に相談してご自分にあうお薬に変えていただくことも必要かもしれません。

今かよっていらっしゃる心療内科の先生は、精神科の先生でしょうか?

そうでなければ、セカンドオピニオンでJirianさんの場合は、精神科の先生のほうがより適切な治療を受けられるかもしれませんので、考えてみてください。

ストレスによる身体症状については心療内科ですが、心の不安や、気分の落ち込み、気力がなく悲観的になったり、食欲もなく疲れた感じが続くというような抑うつの状態でしたら精神科の方がお勧めです。

絶対に一人でかかえないで下さいね。

私たちカウンセラーもお役にたてるかもしれません。

今は、いろんなところにいろんなサービスがありますから、上手に利用して、一日も早く本来のJirianさんを取り戻されますように、心からお祈りしています。

心の不安
カウンセラー
人間関係
ストレス

回答専門家

杉本 まき
杉本 まき
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生きているのが苦しい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/02/18 09:08

20代、女です。
うちはある問題を抱えており、表面上は普通の家族を装っていますが、水面下では冷え切っています。
姉が一人いますが、遠方に住んでいるため、腹を割って話せる存在が近くにいません。
実家… [続きを読む]

jirianさん (愛知県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件