生きているのが苦しい - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

生きているのが苦しい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/02/18 09:08

20代、女です。
うちはある問題を抱えており、表面上は普通の家族を装っていますが、水面下では冷え切っています。
姉が一人いますが、遠方に住んでいるため、腹を割って話せる存在が近くにいません。
実家に住んでいる若い人間が私だけなので、両親も同居している祖父も私を頼りにしているようです。
特に祖父は私が出掛けることに過敏で、外泊したり帰りが遅くなるととても嫌がります。
昼間大学に行くことすら嫌がり、ちょっとコンビニに、という時すらどこに行くのか必ず聞きます。来週姉の所に遊びに行く事になりましたが、それも「やめろ」と言って反対しています。「危ないし、あんた(私)がいないと寂しい」んだそうです。
ずっとこうなんです。
私はこの家の賑やかしのためにいるんじゃない、と言いたいのですが、長い抑圧状態で年上の人間に強く言うことに罪悪感を感じてしまいます。
家族の中に、家族に暴力を振るったことのある人間がおり、私がいない間にまた暴力事件が起きたらと思うと私自身も外出に不安を感じます。私の前では普通の人間を演じようとするので、私が家にいれば暴力は起こらないんです。
しかしもうこの家に生きていくことに疲れたんです。
姉を含めたすべての家族との間に板挟みにされてもう疲れたんです。
いつも家族のことを気遣って本音を話せず、ちょっとした事にも発狂しそうなほどイライラします。
田舎なので私の叫び声がご近所に聞かれたら変な噂が立つと思いいつも我慢しています。
姉の所へは泊まりの予定ですが、その間に家族は安心して寝られない、また暴力が起こるかもと思うと行くのも気がひけます。でももう限界なんです。私が辛いことを誰にも言えない。もうイライラするのも心配するのも考えるのも疲れたんです。
心療内科に通って薬をもらっていますが、効いているのかいないのかよく分かりません。
甘いものがやめられず20キロ太った自分も嫌です。醜い。
人生に何の希望も見いだせず、恋愛も結婚も面倒なだけ。就職しても続けられるか不安です。
死にたいとも思いますが、家族が気がかりでそれもできません。同じ理由で家を出ることもできません。
あいつが死んでくれれば全て解決するのに平気な顔をして生きています。
友達にもこんなこと話せません。いつも辛くて全身の肌から染み込んでくるようなストレスを感じます。誰か助けて。

jirianさん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

絶対に一人で抱えないで、しかるべき所に相談を

2013/03/04 22:43 詳細リンク

Jirianさま

くるしい・・・くるしいですよね

つらいですよね


Jirianさんは、その若さでそんな重圧にずっと耐えて来られたんですね。

本当に本当に大変だと思います。

どうか、一日も早く解放されますように。


まず、Jirianさんは愛知県にお住まいのようですから、名古屋に精神保健福祉センターというのがあります。

心の健康電話相談(あいちこころほっとライン365)というのがあり、こころの健康に関する相談(抑うつ、不安、人間関係の悩みなど)を匿名で受け付けてくれるそうです。

もし、ご家族内での暴力が不安であれば、そういう事も相談にのってくれると思いますから、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。


愛知精神保健福祉センターホームページ

http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/c_job/soudan.html
センターの仕事>相談内容のところに詳しく載っています。


そしてJirianさんのつらいお気持ちを定期的に吐き出していくこと、今はそれがとても大切ではないかと思います。


心療内科にも通っていらっしゃるとのことですが、もしお薬の効きが感じられない場合は、先生に相談してご自分にあうお薬に変えていただくことも必要かもしれません。

今かよっていらっしゃる心療内科の先生は、精神科の先生でしょうか?

そうでなければ、セカンドオピニオンでJirianさんの場合は、精神科の先生のほうがより適切な治療を受けられるかもしれませんので、考えてみてください。

ストレスによる身体症状については心療内科ですが、心の不安や、気分の落ち込み、気力がなく悲観的になったり、食欲もなく疲れた感じが続くというような抑うつの状態でしたら精神科の方がお勧めです。

絶対に一人でかかえないで下さいね。

私たちカウンセラーもお役にたてるかもしれません。

今は、いろんなところにいろんなサービスがありますから、上手に利用して、一日も早く本来のJirianさんを取り戻されますように、心からお祈りしています。

心の不安
カウンセラー
人間関係
ストレス

回答専門家

杉本 まき
杉本 まき
(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

杉本 まきが提供する商品・サービス

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
遺骨を見たショックで絶望感におそわれてます みかん39さん  2014-07-12 03:57 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)