大至急で家庭裁判所へ - 平 仁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大至急で家庭裁判所へ

2012/12/26 11:05
(
4.0
)

若葉01さん、はじめまして。
ABC税理士法人の税理士で平と申します。

まず、相続財産についてでございますが、
お父様の死亡に時に実質的に所有していた財産が相続財産になりますので、
お父様名義のプラスの財産もマイナスの財産も相続財産です。

お祖母様名義の土地については、
・お祖母様が亡くなった時にどのように相続されていたか、
・その後の専有状況がどうだったか、
等が考慮され、
実質的にお父様の所有だったと認識される場合には
お父様の相続財産に算入されます。

相続放棄は、お父様が所有していた相続財産に対する
相続権を放棄するということで、
ある財産のみを相続する代わりに、相続した財産以上には
責任を負わないことになる限定承認という方法もあります。

ただ、相続放棄も限定承認も、相続発生から3ヶ月以内に
相続人全員で家庭裁判所に申し出なければなりません。
(民法915条)
3ヶ月を超えてしまえば、単純承認といって、放棄できなくなります。

期間が非常に短いですので、ご注意下さい。

この点を含めて、大至急で弁護士にご相談下さい。
裁判所に対する代理行為は弁護士の独占業務ですから、
弁護士以外には許されておりません。
(認定司法書士の簡易裁判所での活動は例外です)

そのため、弁護士さんにご相談して頂く必要があるのです。

日弁連の相談窓口になっている法テラスのURLを貼っておきます。
http://www.houterasu.or.jp/index.html

オールアバウトプロファイルには腕の立つ弁護士が
沢山登録されておりますから、連絡されてみるのもオススメです。

弁護士
相続放棄
財産
土地
相続

評価・お礼

若葉01 さん

2012/12/26 11:43

早速のご回答ありがとうございました。

やはり相続財産になりますよね。
子供達が放棄すれば叔母達に相続権がいき、そうなれば叔母達も相続放棄しなければなりませんものね。

結局、家だけはなんて…駄目ですね。

家族と相談し至急手続きをとりたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

平 仁
平 仁
( 東京都 / 税理士 )
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父の借金と相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2012/12/25 18:44

父が亡くなり、父名義の土地が抵当に入っている事とその他にも借金がある事がわかりました。

家族で遺産放棄をした方がいいのではないかと話しあいました。

今、母が住んでいる家と土地は亡くなった祖母の名義… [続きを読む]

若葉01さん (栃木県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

限定承認をお薦めします。 河野 理彦(行政書士) 2013/01/02 22:06

このQ&Aに類似したQ&A

相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
遺産相続対策について sironekosanさん  2011-09-19 14:42 回答3件
居住している不動産の代償金の決め方は? spec-holderさん  2013-12-02 14:33 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
遺産分割調停 rockchickさん  2011-02-02 23:22 回答1件