転職して9ヶ月、自分が自分でなくなった - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

転職して9ヶ月、自分が自分でなくなった

2007/08/04 01:40

転職して9ヶ月間、中間管理職として頑張ってきたものの、最近、意欲低下、注意力低下、不安・焦燥、そして吐気・胃痛、めまい、関節痛などに悩まされているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

身体科は異常ないとのことですから、精神科の病気、''「抑うつ状態」''であると思われます。転職してからのプレッシャー・ストレスは並大抵のものでしょう。ストレスが心身の限界を超えると、「抑うつ状態」として、''抑うつ気分、興味・喜びの減退、不眠、食欲不振、疲労・倦怠感、思考力・集中力低下、無価値感、''そして''希死念慮''まで生じることもあります。

つきましては、速やかに''精神科を受診''して治療を受けましょう。「抑うつ状態」や「うつ病」の場合は、''十分な休養と適切なお薬''が必要です。これまで9ヶ月間、全力で走り続けてきた速度をいったん落とし、しばし休息を取りましょう。そして今後はどの道をどの位の速度で歩んでいくのか再考しましょう。えてして「抑うつ状態」になる時は、これまでの仕事や人生に無理があった時です。''無理しない''、''長続きできる仕事や人生''の検討をお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分が自分でなくなった

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/08/03 10:57

現在の会社に転職して9ヶ月。
最初から中間管理職としての配属となり、プレッシャーとともに自分なりの目標を持ち、頑張ってきたつもりです。

しかし、ここ数ヶ月の間に自分はすっかり変わってしまったと… [続きを読む]

rubyrubyさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
無茶を言っているかもしれませんが… M.Sさん  2012-08-06 10:38 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
上司にうつ病を理解してもらうには? 幸せを夢見る夢子さんさん  2008-05-13 20:44 回答1件